この子としゃべるの楽しい!男性と会話を弾ませる簡単なポイント

この子としゃべるの楽しい!男性と会話を弾ませる簡単なポイント

デートで会話がイマイチ盛り上がらない……ってすごく気まずいですよね? 


そのような場合、なかなか二回目のデートにつながりにくいはず。


そうならないためにも、盛り上がりやすい話題や会話のコツをいくつか覚えておいたほうがいいですよ!


そこで今回は、会話を弾ませる簡単なポイントをご紹介します。



「宝くじ当たったら?」夢が広がる妄想話


楽しい妄想ができる話は比較的盛り上がりやすいでしょう。


たとえば、「もし宝くじで10億円当たったら、まず何をする?」という質問。


これだけでも「えー!当たったら?一番初めに何するかなぁ」とワクワクするでしょう。


話題が思いつかないとついつい「最近寒いよねぇ」という天気の話とか、「最近どう?」といった漠然とした質問を投げがち。


これでは返答に困って余計に盛り下がることも……。


会話につまりそうになったら、会話の流れで夢の広がる話をしてみましょう。


無難な会話より面白いし、答えやすいですから。


「5年後にはどうなっていたい?」将来の話


夢の話もいいですが、もう少し現実的な話もいいものです。


たとえば、彼がお仕事好きなら「5年後どうなっていたい?」と聞くとします。


すると、ビジョンがある彼なら熱く語ってくれるかもしれません。


目標に向かって頑張っている人って、やっぱり前向きだからか、過去の話よりも未来の話が好きですよね。


きっと熱く語った彼は「あなたとしゃべると楽しい!」と思うはず。


あなた自身が話下手なら、彼が熱く語れる話題を振りましょう!


没頭してしまうほどハマっている趣味の話


あとは趣味の話題もOK!ハマれるほどの趣味がある人って、結構熱く語ってくれますよ。


ついでに、自分の趣味の話を楽しそうに聞いてくれる子というのは、彼からしたら“感じのイイ子”。


そう、しゃべっていて楽しい子なんです。


彼のハマっている趣味があなたもできそうな趣味なら、これを機にはじめてみるのもいいかも。


そうすれば、彼と会う回数やコミュニケーション量も増えて、今よりも彼と仲良くなれるはず。 


共通の話題があるとやっぱり距離も縮まりますよ。


表情豊かに・バリエーション豊富な相槌!


会話をする上で相づちってすごく大切。


だって、自分が話しているときに相手が無反応だったら、「あれ?私の話、楽しくないのかな……?」としゃべりにくくなりません? 


逆に、相手に笑顔多めに、相槌をうってもらえたら、しゃべりやすいし楽しいはず。 


それって男性も同じ。なので、彼に「この子としゃべっていると楽しいな」と思わせたいのなら、表情豊かに、そしてバリエーション豊富な相槌で彼の話を聞きましょう。


あなた自身そんなに話さなくても、それだけでかなりの会話上手と思われますよ。


トークスキルはそんなにいらない


しゃべり慣れていないと好きな人との会話って、緊張もあってかより難しいですよね……。


でも「この子としゃべるの楽しい!」と思わせるのに、トークスキルってそこまでいらないもの。


基本彼に楽しくしゃべらせる!これだけで十分好感度の高めの子になれますよ。


(美佳/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ