映画『鬼滅の刃』興収371億円突破、400億円の大台まで残り29億円

映画『鬼滅の刃』興収371億円突破、400億円の大台まで残り29億円

 昨年10月16日に公開されたアニメ映画『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』の最新の興行収入が8日に発表され、公開115日間で動員2707万人、興収371億円を記録(興行通信社調べ)した。歴代興収記録を370億円台に押し上げ、400億円まで残り29億円となっている。



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 同作は、公開3日間で興行収入46億円、10日間で107億円、24日間で204億円、59日間で興収300億円、公開16日間で動員数1000万人、45日間で2000万人を突破した大ヒット映画。公開73日間で、それまで実写作品も含めた歴代の興行収入ランキング1位だった『千と千尋の神隠し』の316.8億円(興行通信社調べ)を突破する快挙となっている。



 興収のペースは落ち着いているが、公開94日間より前週比較で+約3~4億円ペースで伸ばし続けており、最新の週末映画動員ランキング(2月6日~7日集計)でも、首位の実写映画『花束みたいな恋をした』に続いて2位を維持するなど、根強い人気が続いている。(6日~7日の2日間で動員9万2000人、興収1億4500万円を記録)



 『鬼滅の刃』は、2016年2月から20年5月まで『週刊少年ジャンプ』で連載していた漫画が原作で、コミックス累計1億2000万部を突破する人気作。大正時代の人喰い鬼の棲む世界が舞台で、炭売りの少年・炭治郎は、人喰い鬼に家族を惨殺されたことで生活が一変し、唯一生き残ったが鬼になってしまった妹の禰豆子を人間に戻すため、家族を殺した鬼を討つために旅に出るストーリー。



 2019年4月から9月にかけてテレビアニメが放送され、人気に火が付き社会現象化。アニメの最終話からつながる今回の劇場版は、鬼が乗っ取った“無限列車”を舞台に、炭治郎と炎柱・煉獄杏寿郎らが鬼と戦うストーリーが展開されている。



■『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』興行成績の推移(公開日10月16日)

公開3日間:興行収入46億2311万7450円、動員数342万493人

公開10日間:興行収入107億5423万2550円、動員数798万3442人(前週比較+約61億円)

公開17日間:興行収入157億9936万5450円、動員数1189万1254人(前週比較+約50億円)

公開24日間:興行収入204億8361万1650円、動員数1537万3943人(前週比較+約47億円)

公開31日間:興行収入233億4929万1050円、動員数1750万5285人(前週比較+約29億円)

公開39日間:興行収入259億1704万3800円、動員数1939万7589人(前週比較+約26億円)

公開45日間:興行収入275億1243万8050円、動員数2053万2177人(前週比較+約16億円)

公開52日間:興行収入288億4887万5300円、動員数2152万5216人(前週比較+約13億円)

公開59日間:興行収入302億8930万7700円、動員数2253万9385人(前週比較+約14億円)

公開66日間:興行収入311億6664万7900円、動員数2317万5884人(前週比較+約9億円)

公開73日間:興行収入324億7889万5850円、動員数2404万9907人(前週比較+約13億円)

公開80日間:興行収入346億円、動員数2548万人(前週比較+約22億円)

公開88日間:興行収入357億円、動員数2621万人(前週比較+約11億円)

公開94日間:興収361億円、動員2644万人(前週比較+約4億円)

公開101日間:興収365億円、動員2667万人(前週比較+約4億円)

公開108日間:興収368億円、動員動員2688万人(前週比較+3億円)

公開115日間:興収371億円、動員動員2707万人(前週比較+3億円)



■全国映画動員ランキングトップ10(2月6日~7日)

1位:花束みたいな恋をした(公開週2)

2位:劇場版「鬼滅の刃」無限列車編(17)

3位:樹海村(1)

4位:映画 えんとつ町のプペル(7)

5位:銀魂 THE FINAL(5)

6位:ヤクザと家族 The Family(2)

7位:劇場版ポケットモンスター ココ(7)

8位:Endless SHOCK(1)

9位:約束のネバーランド(8)

10位:哀愁しんでれら(1)
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