NHK近江友里恵アナ、3月退社を報告 フリー転身は否定「憶測で語らないで頂けたら」

NHK近江友里恵アナ、3月退社を報告 フリー転身は否定「憶測で語らないで頂けたら」

 NHKの近江友里恵アナウンサー(32)が、12日放送の『あさイチ』(月~金 前8:15)に生出演し、3月いっぱいで退社することを報告した。



【全身ショット】カジュアルなファッションで笑顔の近江友里恵アナ



 番組エンディングで近江アナは「少し私から皆さんにお時間をいただければと思います。私ごとで大変恐縮なんですれけども、3月いっぱいをもってNHKを退職することになりました」と切り出し、「4月以降は、私の中でぜひ挑戦したいこと、新しく勉強したいことがありまして、アナウンサー以外の仕事に挑戦する予定です」と明かした。



 続けて「家庭に入るんでしょとか、フリーアナウンサーになるんでしょとかいろいろ言われますが、そういうことはありませんので、ぜひ憶測で語らないで頂けたらなと。私からのお願いです」と呼びかけ、「残り1ヶ月、一生懸命最後まで華丸大吉さん精一杯頑張っていきますので、これからも明るくよろしくおねがいします」とあいさつした。



 近江アナは2012年に入局。『ブラタモリ』などを経て、18年4月から現在フリーで活動する有働由美子アナウンサー(51)の後任として番組の司会に就任。新年度からは『あさイチ』は鈴木奈穂子アナウンサーが担当することが同局から発表された。
カテゴリ