西野亮廣、茂木健一郎とラジオで対談 『プペル』、オンラインサロン、徳川家超えの野望を語る

西野亮廣、茂木健一郎とラジオで対談 『プペル』、オンラインサロン、徳川家超えの野望を語る

 お笑いコンビ・キングコングの西野亮廣が、13日と20日放送のTOKYO FM『Dream HEART』(毎週土曜 後10:00)にゲスト出演することが決定した。パーソナリティーの茂木健一郎氏と対談で、『映画 えんとつ町のプペル』の制作舞台裏から、 エンタメ作品を作り続けるために構想する“これからの生き方”まで、2週にわたって語り尽くす。



【動画】相方である西野亮廣の退社と自身の今後を語ったカジサック



 お笑い活動のみならず絵本の執筆、海外での個展、ソロトークライブなど幅広い活躍を見ている西野は、2016年に絵本『えんとつ町のプペル』を発表。累計発行部数は69万部を突破し、現在公開中の映画化作品では製作総指揮を務めているが、対談では映画製作の舞台裏についてのトークが展開される。



 作品のキャラクター達に感情移入してもらうための演出方法から、出演キャストへの思い、さらには製作費の話など、茂木氏がズバッと切り込む。現在日本一の会員数を誇るオンラインサロン『西野亮廣エンタメ研究所』での活動の話題では、サロン運営から見えてきた「人気を保つ秘訣」や、退会者の傾向、人々がオンラインサロンに何を求め、その収益を社会にどう還元するのかなど、西野の経営者的一面が垣間見える。



 さらに、茂木氏が西野に「今後の目標・野望」を聴くと、エンターテインメント作品を作り続けるという大きな目標の中で「徳川家を超えたい…?」という仰天発言も。西野自身が自分の人生の時間をどう使おうとしているのか、現在の活動の中でトイレットペーパーの製造やゴミ処理場の建設にも着手し、さらには街づくりにいたるまで、さまざまなエピソードが紹介される。
カテゴリ