中学英文法を復習!「NHKラジオ基礎英語」から書き込み式のドリルが発売

中学英文法を復習!「NHKラジオ基礎英語」から書き込み式のドリルが発売


NHK出版より「NHK基礎英語 書いて確認 1週間でマスター 中1の英文法」「NHK基礎英語 書いて確認 1週間でマスター 中2の英文法」「NHK基礎英語 書いて確認 1週間でマスター 中3の英文法」が、2月13日(土)より発売中だ。

短期間で効率よく英文法をマスター


「NHK基礎英語 書いて確認 1週間でマスター 中1の英文法」「同 中2の英文法」「同 中3の英文法」各880円(税込)は、“短期間で手軽に中学英文法を復習したい”という要望にこたえ、2020年度「NHKラジオ基礎英語」で学んだ文法事項だけを抜粋した、書き込み式のドリル。


2020年度の「基礎英語1」「基礎英語2」「基礎英語3」1年分のテキストから、文法項目だけをダイジェストすることで、短期間で効率よく重要事項をマスターすることができるようになっている。


書き込み式ドリルのため、ペンやえんぴつで直接書き込むことが可能で、薄くて軽く、持ち歩いてちょっとしたスキマ時間に解いてみるのもおすすめだ。

2021年度「新学習指導要領」にも対応!


全国中学校では、2021年4月より“新学習指導要領”がスタートし、これまで高校で学んでいたいくつかの文法事項を中学で学ぶことになる。2020年度「基礎英語」はすでに新学習指導要領に即しているため、ドリルに取り組むことで先取りして学習することができる。


「中1の英文法」では、中2・中3に向けてしっかりと基礎固めをしていく。


また、「中2の英文法」では、関係代名詞、現在完了形などを、


「中3の英文法」では、現在完了進行形、仮定法過去などを先取りして学習する。

ふだん「基礎英語」で学んでいる中学生から、中学英文法を手軽に学び直したい大人まで、幅広く利用できる「NHK基礎英語 書いて確認 1週間でマスター」シリーズ。この機会に、英文法の復習に取り組んでみては。
カテゴリ