エイベックスの「JASRAC」離脱報道にネットも衝撃



15日深夜、エイベックス・グループが「JASRAC」(一般社団法人日本音楽著作権協会)から離脱する手続きを始めたと日本経済新聞が報じています。



これにより、「JASRAC」に任せている約10万曲の管理など系列会社に移すことになるようです。



音楽最大手の一角、エイベックス・グループ・ホールディングスが同協会に任せていた約10万曲の管理を系列会社に移す手続きを始めた。JASRACから離脱し、レコード会社や放送局から徴収する使用料などで独自路線を打ち出す。著作権管理に競争が生まれ、音楽市場の活性化につながりそうだ。

(日本経済新聞より)







エイベックスがJASRACから離脱することで、音楽業界にどのような影響をもたらすのか未知数ですが、この報道が出るとネットでも即座に多くの反応が出ています。







エイベックスのJASRAC離脱。イーライセンスとJRCの件でそうなるだろう感はあったけど、ここからどうなるのか楽しみ。











気になるなあ!








これでCDの価格下げることができたらすごいわね。










動き早いな。








なんだこれ、何気にすげぇニュースじゃん。










エイベックスって真っ先にCCCDに手を出したことで悪印象を持っていたのだけど、真っ先に手を引いてもいるんだ。知らなくてごめんなさい。







きたきた~










エイベックスが始めたことに対する不安感が増大するわ・・・









この会社がavexの楽曲しか管理しないっていうなら問題ないけど、もし「楽曲著作権管理の会社として、将来的に他レーベルの楽曲も扱う」っていうならちょっと問題起きそうな気がする。










エイベックスが離脱してもJASRACの料金は変わらないだろうし、この流れ一気に起きないと利用者側のクビがしまりそうな気がする









これは凄い!










avexがJASRAC離脱したら業界どうなるんだろう。各社が管理部門用意したらとりあえずJASRACは倒産だろうけど...









ようやくですか。それでいいと思います。 尤も、大手ではエイベックス以外には真似出来ないでしょうけれど。 しかし実行するのがせめてあと15年早ければ…。










うーん、これ自体は良いニュースなんだけど、移管先がavexの関連会社ってのがなぁ。良いか悪いかわからんな…。









こういうことするとエイベックス応援したくなる…










エイベックスマジか・・・!!これは続いて欲しい流れ!!新しい流れがどんな風になるかまでは確かに注視だけど、独占企業はホント、ロクなもんじゃないよ・・・。








うっは!キタ━━━(゜∀゜)━( ゜∀)━( ゜)━( )━(゜ )━(∀゜ )━(゜∀゜)━━━!!!!!










時期的に少々危うさも感じるけど大丈夫かしら。いや、エイベックスなら多分、数年は赤字でも何とかしてくるかな。(・ω・ )









カスラック崩壊の第一歩やな。ま、エイベックスも嫌いだけど、毒をもって毒を制すみたいな感じか。










ほう、有識者の方に解説して頂きたい。









正直コレでJASRAC憎しの気持ちだけでJASRACざまぁとかエイベックスすげえとかって言ってるんだったらそいつはタダのバカだと思うわ










さて、これが吉と出るか凶と出るか…avexの勇気ある行動には敬意を評したい…








まだ、どうなるか分からない状況ですが、衝撃とともに期待する声が多いようです。



エイベックスに続く会社が出るのかも含め今後、大きな注目を浴びそうです。



(担当・ミヤヤシキ)


参照記事

カテゴリ