ポケモン誕生25周年で特別記念映像公開 ゲーム、アニメ、グッズ…歴史を約5分で振り返る

ポケモン誕生25周年で特別記念映像公開 ゲーム、アニメ、グッズ…歴史を約5分で振り返る

 1996年に1作目が発売されてから、きょう2月27日で25周年を迎えた人気ゲーム『ポケットモンスター』の特別記念映像「Pokemon 25 Years of Non-stop Adventure」が、ポケモン公式YouTubeチャンネルにて公開された。1作目『ポケモン 赤・緑』のプレイ映像のほか、テレビアニメ、カードゲーム、グッズ…など、これまでの『ポケモン』の歴史25年を約5分間の映像で振り返ることができる。



【動画】どのソフトで遊んだ?ゲーム、アニメ、グッズ…歴史を約5分で振り返る記念動画



 ポケモンの最初のゲームソフトである『ポケットモンスター 赤・緑』は、1996年2月27日に発売されており、2月27日は記念すべき日としてファンの間で「Pokemon Day」と祝福されている。日本では、この特別な日を知っていただくために、株式会社ポケモンは2月27日を「Pokemon Day」と定め、日本記念日協会の認定を受けている。



 今回公開された動画では、1年ごとに起きた『ポケモン』の出来事がまとめられており、ゲームソフト、アニメ、カードゲーム、グッズ、ポケモンジェットなど『ポケモン』関連のコンテンツを紹介。25年の歴史を見ることができる。



 また、『ポケモン』では25周年に向けてさまざまな企画を実施しており、これまでに登場したポケモンを対象とする投票企画「#キミにきめた」を実施。ファンがお気に入りのポケモンに投票し、ランキング形式で結果を発表するもので、1位はデデンネ、2位はチラチーノ、3位はヤミラミ、4位はツタージャ、5位は注目されていたコイルとなり、マスコット的な存在であるピカチュウは7位となった。



 そのほか、今までのポケモンの歩みの中で登場してきたゲームやアニメ、グッズなどポケモンにまつわる雑学を「Pokemon Day」のサイト上で紹介する「ポケモンひっそりヒストリー」、ツイッター上でその時につぶやかれている、ポケモンの話題の大きさがわかるカウンターと話題になっているポケモンをピックアップして表示していく「ポケモントレンドカウンター」など、数多くの企画が用意されている。

カテゴリ