上白石萌音、3・17音楽特番MC就任 ユーミン×常田大希対談、出演者発表も

上白石萌音、3・17音楽特番MC就任 ユーミン×常田大希対談、出演者発表も

 女優で歌手の上白石萌音が、17日にフジテレビ系で放送される『SDGs音楽特番 未来はぼくらの歌の中』(後10:00~11:34)の番組ナビゲーターを務めることが明らかになった。上白石が同局の音楽番組でMCを務めるのは初。出演アーティストや特別対談出演者も発表された。



【写真】『みんなのうた60』特番で「夜明けをくちずさめたら」を歌う上白石萌音



 番組のコンセプトは、“未来を生きる子供たち”に、いま“伝えたい歌”を届け、SDGs(持続可能な開発目標)を考えるきっかけとなること。松任谷由実、薬師丸ひろ子、ハナレグミ、森山直太朗、秦基博、森内寛樹、アイナ・ジ・エンドが出演するほか、松任谷×常田大希(King Gnu/millennium parade)、上白石×小説家・原田マハの対談なども放送される。



 フジテレビの黒木彰一チーププロデューサーは「“未来を生きる子供たちにエンターテインメントを通してメッセージを伝えられたら”と思ったことがこの企画のきっかけです」と番組の趣旨を説明。「上白石萌音さん、松任谷由実さんをはじめ、素晴らしいアーティストの皆さまにご賛同とご協力をいただくことができました。このコロナ禍の中で“持続可能な未来”はますますリアリティーを持つテーマとなってきています。まずは、アーティストの皆さんがご自身で考え抜かれた“未来の子供たちに伝えたい歌”そして“言葉の数々”をお楽しみいただけたらうれしいです」とのコメントを寄せた。



 番組ナビゲーターに起用された上白石は「身に余る大役に緊張していますが、未来を作っていく若い世代のひとりとして、わたし自身も視聴者の皆さまとご一緒に勉強させていただきます」「“これまで”と“これから”の架け橋になるような素晴らしいコンセプトのもと、時代を代表する表現者の皆さまが集結されています。楽しんだり感じ入ったりしているうちに、いつのまにか未来について考えられるような、温かな番組をお届けできると思います。楽しみにお待ちください」と伝えた。



■『SDGs音楽特番 未来はぼくらの歌の中』出演者

番組ナビゲーター(MC):上白石萌音

アーティスト:松任谷由実、薬師丸ひろ子、ハナレグミ、森山直太朗、秦基博、森内寛樹、アイナ・ジ・エンド

特別対談出演者:原田マハ(小説家)、出川哲朗、常田大希(King Gnu/millennium parade)
カテゴリ