テレ東&BSテレ東、4月からドラマだけで1週間に新作10本放送

テレ東&BSテレ東、4月からドラマだけで1週間に新作10本放送

 テレビ東京・BSテレ東は5日、4月改編説明会をオンラインで実施。土曜の午後11時台に新しいドラマ枠「サタドラ」を設置したことにより、テレビ東京では9つの連続ドラマの新番組がスタートする。BSテレ東でも1作品あり、合わせると新作ドラマが10作品誕生する。そのうち、ゴールデン帯のドラマは1作品で、ほかはすべて午後11時以降の深夜ドラマ。「深夜ドラマのテレ東」という印象も今まで以上に濃くなっていきそうだ。



【写真】役作りで人生初の“金髪”姿を公開した中村倫也



 月曜日は、これまで午後10時台に放送していたドラマ枠を、経済ニュース番組『WBS』の枠移行に伴い、午後11時台に繰り下げ、新たに「ドラマプレミア23」として、第1弾、中村倫也主演の『珈琲いかがでしょう』(後11:06~11:55※初回~第3話は5分拡大)を放送する。金曜日には、唯一のゴールデン帯ドラマとなる「金曜8時のドラマ」枠で小泉孝太郎主演の『警視庁ゼロ係~生活安全課なんでも相談室~ SeasonSeason5』(後8:00~8:54)。



 水曜深夜は、井上瑞稀、高橋優斗、作間龍斗(HiHi Jets/ジャニーズJr.)が出演するドラマホリック!『DIVE!!』(深0:00~0:40)。さらに、蓮佛美沙子主演のドラマParavi『理想のオトコ』(深0:40~1:10)、栗山千明、小関裕太が出演する水ドラ25『ラブコメの掟~こじらせ女子と年下男子~』(深1:10~1:40)の3本立て。



 木曜は、30分繰り上げて木ドラ 24『ゆるキャン △2』(深0:30~1:00)。金曜は、吉田羊主演のドラマ 24『生きるとか死ぬとか父親とか』(深0:12~0:52)と、江口のりこ主演のドラマ 25『ソロ活女子のススメ』(深0:52~1:23)。



 土曜日に新設される「サタドラ」(後11:25~11:55)の第1弾は『私の夫は冷凍庫に眠っている』で、主演は本仮屋ユイカ、共演は白洲迅。DVに耐えかねて婚約者を殺してしまい、その死体を物置の古い冷凍庫に隠したはずが、男は生きていて再びその人と生活する、という今までにない衝撃のラブ・サスペンス。このドラマ枠では、ちょっとディープな内容のドラマを放送していく予定で、「放送後、WEBやSNSで話題になるようなドラマを放送して、ツイッターで話題になり、TVerやParaviで改めて観ていただけるようなドラマ」(大庭竹修編成部長)を狙っている。



 さらに土曜日は、BSテレ東で、泉里香主演の真夜中ドラマ『高嶺のハナさん』(深0:00~0:30)が放送される。



 ドラマの編成について、大庭竹修編成部長は「合計の本数については特に意識しておりませんが、総合編成局としましては放送・配信を総合的に考えており、地上放送、BS、配信との親和性が比較的高いコンテンツとしてドラマ、特に『サタドラ』は配信でも評判になってくれるといいなと思うラインナップを意識しています」と、コメントしている。
カテゴリ