乃木坂46・金川紗耶、同郷の高校生に「刺激と勇気をもらいました」

乃木坂46・金川紗耶、同郷の高校生に「刺激と勇気をもらいました」

 NHK・北海道ブロックの総合テレビで21日に放送される『NHK高校放送部☆あの高校生はいま』(前:8:26~8:51)に、札幌市出身の乃木坂46・金川紗耶が出演。番組に登場する5人の高校生から話しを聞き、「刺激と勇気をもらいました」と話している。



【画像】『NHK高校放送部☆あの高校生はいま』ビジュアル



 昨年8月から札幌放送局で展開してきた「NHK高校放送部」。WEBサイトを通じて道内の高校生たちからリアルな声を募集し、NHK高校放送部の部員(NHK職員)が取材したものを放送やWEBで発信してきた。今回の番組は、これまでに「NHK高校放送部」の取材を受けたことがあり、この春、高校を卒業する高校生たちを特集したもの。



 卒業を迎える5人はそれぞれ――吹奏楽、男子新体操、少林寺拳法、トランポリン、図書局――に打ち込んできた。新型コロナウイルスの感染拡大で大事な機会を奪われてしまったりしたけれど、みんな「絶対ゆずれない、いまやっておきたいこと」を実現させるべく、この一年を懸命に駆け抜けてきた。今回の番組は、そんな彼らの青春を伴走取材した集大成。そこには、 ちょっと笑えて、最後には感動で涙してしまう青春のモノガタリを紡いでいく。



 金川は「コロナ禍で大変な1年だったと思いますが、皆さんが立ち止まることなく、自分にできることを考えチャレンジし続けてきた姿に、刺激と勇気をもらいました。そして私は北海道・札幌市出身なので、同郷の“後輩”たちが輝く姿を見て、とても頼もしく感じました! 高校生の皆さんはもちろん、私たち大人にとっても、自分の未来をどう描いていくかを考えるヒントをもらえるのではないかと思います。ぜひ多くの方に番組をご覧いただきたいです!」と、コメントしている。



 なお、この番組は、インターネットで番組を視聴できるアプリ「NHKプラス」の「ご当地プラス」→「北海道エリア」で「見逃し配信」(※同時配信はなし、配信開始まで時間がかかる場合あり)を行うことになり、アプリを利用すれば全国どこからでも視聴することが可能となる。



■NHKプラス「北海道エリア」

https://plus.nhk.jp/watch/pl/0e7f2b49-4b76-4a97-9eb3-e2100d209402
カテゴリ