アニメーター・大塚康生さん死去、89歳 『カリオストロの城』などで作画監督

アニメーター・大塚康生さん死去、89歳 『カリオストロの城』などで作画監督

 アニメ『太陽の王子 ホルスの大冒険』『ルパン三世 カリオストロの城』の作画監督などを務めたアニメーターの大塚康生(おおつか・やすお)さんが15日、心筋梗塞のため89歳で亡くなった。映像研究家の叶精二氏が16日、遺族から預かったというコメントを自身の公式ツイッターに投稿した。



【写真】ミニ四駆のデザインも担当…タミヤが大塚康生さんを追悼



 大塚さんは1931年、島根県生まれで、アニメ『ルパン三世』シリーズ、『未来少年コナン』など多くの作品に関わってきた。



 なお、きのう15日に都内で行われた、国際アニメーション映画祭『東京アニメアワードフェスティバル 2021』(TAAF2021)の授賞式にて、親交のある鈴木敏夫氏がスピーチにて「一番お世話になった方で、大塚康生さんという方がいるのですが、今朝方、不幸なことに生涯を閉じられたと…。それがきょうこの日ということで、印象深い日になりました。大塚さんには本当にお世話になりました。ご冥福をお祈りいたします」と追悼していた。
カテゴリ