反省していると見せかけて…飼い主さんに怒られる柴犬の表情に共感「理不尽な上司の説教を聞いてるときの俺だ」

反省していると見せかけて…飼い主さんに怒られる柴犬の表情に共感「理不尽な上司の説教を聞いてるときの俺だ」

 飼い主さんに怒られてしまった、赤柴犬のいちちゃん(1歳)。首がしなだれてとても反省しているように見えたが、よく顔を見てみるとものすごく怒っている表情に。「反省してると見せかけて飼い主を睨む柴犬」として投稿された飼い主さんのツイートには、9.5万以上のいいねが集まった。投稿への反響、普段のいちちゃんの様子について、飼い主さんに聞いた。



【写真】飼い主さんに怒られた原因とは? イタズラ後、つぶらな瞳で見つめてくる赤柴犬いちちゃん



■「理不尽な上司の説教を聞いてるときの俺だ」思い出が蘇る人続出



ーー”睨み顔”ともとれる表情をしていたとき、飼い主さんは最初どんな感想を抱きましたか?



「ちょうど、怒ってる最中だったのですが思わず笑ってしまいました。おかしくて写真を撮っている最中も、ずっとこの顔をしてたのでとりあえず謝っておきました…」



ーーコメントでは「理不尽な上司の説教を聞いてるときの俺だ」「あたし、悪くないからって思ってるのかな」「ただの上目遣いかも」など様々な反響が。たくさんの反響があったことについては、いかがですか?



「まずこんなにもたくさんの方に見て頂けると思ってなかったので、とてもビックリしました。怒られているときの自分のようだというコメントが多くて、たしかに自分も身に覚えがあるなぁと(笑)。引用リツイートでは可愛いとの声をたくさん頂けてとても嬉しかったです」



ーー実際の赤柴犬・いちちゃんは、どんな性格をしているワンちゃんなのでしょうか?



「人もわんこも分け隔てなく大好きな子です。ボールが好きでよく2つ咥えて持ったり、多い時はお友達のボールを全部持って4つ咥えて走り回っていたりしたこともありました」



■「海を経験したことがないので海辺を一緒に散歩してみたい」



 飼い主さんのツイッターには様々な表情を見せる、いちちゃんの姿が。おやつを食べている飼い主さんをじっと見て何かを訴えかけていたり、柴犬仲間のワンちゃんたちと枝の奪い合いをして元気に動き回っている様子だったり、今回飼い主さんに怒られる原因になってしまったカーペットの端をかじってしまうイタズラ後の様子もおさめられている。



ーーいちちゃんは、飼い主さんにとってどのような存在になっていますか?



「私たち夫婦にとって、いちは初めての子供、愛娘ですね。全てがいち優先でまわっています」



ーー今後、いちちゃんと一緒にやってみたいことはありますか?また、SNSで今後どのような発信をされていきたいですか?



「いちはまだ海を経験したことがないので海辺を一緒に散歩してみたいなぁと思っています。SNSでは普段のいちとの生活を投稿しているのですが、北海道在住なので北海道の自然豊かなところも、いちと一緒にご紹介出来たらいいなぁと思っています」
カテゴリ