『かまいガチ』企画に山内がボヤき「 これはバブル期の番組ですか?」 濱家は大喜び

『かまいガチ』企画に山内がボヤき「 これはバブル期の番組ですか?」 濱家は大喜び

 お笑いコンビ・かまいたちの関東地区初の冠番組で1日から木曜深夜0時台に昇格したテレビ朝日系『かまいガチ』(深0:15~0:45※一部地域を除く)。きょう10日の午後11時からは特番『かまいガチ ~春の芸人にらめっこ祭り&ウルトラソウルショッピング~』が放送される。



【写真】『かまいガチ』に出演するかまいたち・濱家隆一



 『かまいガチ』は山内健司と濱家隆一が“ガチでそのとき面白いと思うこと”をはじめ、“ガチでやってみたいこと”や“ガチでどうなるかわからないこと”“ガチでちょっと怒られそうなこと”などを全力で行う番組。放送は深夜ながらスタート以来、毎週『TVer』でトップ20位内をキープするなど、高い人気を集めた。



 1時間スペシャルで送る「春の芸人にらめっこ祭り」は、誰もが知っている遊びのにらめっこを、この番組流にショーアップしたもの。ネタ、フリップ、歌など笑わせればなんでもありと、参加者たちが持てる全ての力を使って100秒間、持ちネタを披露。笑わせた人数がポイントになるというルールで勝負に挑む。参戦メンバーはかまいたちに加え、マヂカルラブリー、アインシュタイン、蛙亭という4組。さらに“ワイルドカード”として、参加者も知らされていないメンバーが登場する。収録後、濱家は「楽しい企画になるはずが、『これはスベられない』というほどの真剣勝負になりました」、山内は「結末は想像を超える意外なものです!」とコメントしていた。



 「ウルトラソウルショッピング」は過去にも放送した山内が買い物を“させられる”人気企画。連れて行かれた店でB’zの大ヒット曲「ultra soul」を流し、サビ終わりの瞬間に指さした商品を山内が強制的に購入させられるというハチャメチャなルール。山内が「ぶっちぎりで無くなってほしい企画。出演者がここまで体を張る企画をやっているのはこの番組ぐらい」と恨み節を言う一方、濱家が「買おうと思っていないタイミングで、山内が強制的に買い物をする姿がめちゃくちゃ面白い」と語っている。スペシャルだけに高額商品ばかりの店が山内を待ち受けるが、今回は何を買うことになるのか? そこには山内が決して逆らうことのできないある人物からのリクエストが…。山内に待ち受ける衝撃の展開は?



■かまいたちコメント

【山内健司】「春の芸人にらめっこ祭り」は自分なりにいろいろ予想していましたが、意外な結末を迎えました。「このメンバーにこんな一面があるんだ」「こんな風に笑わせにくるんだ」「この人がこんなに強いんだ」という、楽しみや驚きにあふれています。



 「ウルトラソウルショッピング」のような、ここまで出演者に負担をかける企画を今どきやっているのは、この番組くらいだと思いますよ。僕にとって1番困る企画です。「これはバブル期の番組ですか?」「ギャラをいくらもらっていると思っているんですか?」とプロデューサーさんに聞きたいですね。僕らはビートたけしさんでも明石家さんまさんでも所ジョージさんでもないんですから。今のところ、ぶっちぎりで無くなってほしい企画なので、今度いつあるか分かりません。スペシャルでどんなことが行われているのか、ぜひ見ていただきたいです。



【濱家隆一】「春の芸人にらめっこ祭り」は「和気あいあいとみんなで笑かし合いをしよう」という考えで立ち上げた企画なんですよ。ところがいざ収録が始まったら、賞レースを戦いまくっているメンバーなのでめちゃくちゃ真剣。「これはスベられへんな」みたいな雰囲気になってしまいました。誰もが相当な意気込みで、ウケるときは大ウケでしたけど、そうじゃなかったメンバーもいます。誰がうまくいって誰がうまくいかなかったのか、注目してください。



 「ウルトラソウルショッピング」は僕にとって1番楽しい企画です(笑)。これこそガチですから。山内が以前の放送でひげそりを2つ購入しましたが、あんなスピードで即決させられるなんて。商品自体は非常に優れていたので、買って良かったと思います。ただ、そのタイミングで買おうと思っていなかったものを買うのってとにかく面白かったです。今回、山内が買うのは彼が今必要としているはずのものです。すてきな商品をいっぱい用意したので、感謝こそすれ文句を言われる筋合いはないと思っています(笑)。
カテゴリ