フードロスにも貢献!愛猫と一緒に食べられる「“猫缶風”さかなの缶詰」発売

フードロスにも貢献!愛猫と一緒に食べられる「“猫缶風”さかなの缶詰」発売


パウダートレーディングの自社オンラインショップ「kachika(かちか)」にて、「未利用魚」を活用した“猫缶風さかなの缶詰”『NEKOKAN』が登場。4月13日(火)から販売中だ。

破棄される「未利用魚」を活用


『NEKOKAN』は、知名度が低い・規格外のサイズである・体に傷がついているなどの理由で利用されず廃棄されている「未利用魚」のフードロスを削減するために誕生した“猫缶風さかなの缶詰”。


ニンゲン用の缶詰だが、塩抜きをすればおうちの猫に与えることもできるので、愛猫といっしょに猫缶を食べてみたいというネコ好きの願いも叶えてくれる。

猫缶のようなキュートなデザイン



同商品は6缶セットで、<いさき><とびうお><ほうぼう><すずき><にぎす><れんこだい>の6種類の魚が入っている。

キジ猫や三毛猫、ロシアンブルーといったさまざまな猫が「No fish,no life!」「お魚を捨てるなんてもったいニャい!」というメッセージを伝えているような、思わず飾っておきたくなるようなキュートなデザインに注目だ。

手軽においしい料理ができるレシピ付き


また、「聞きなれない名前の魚もあって、どう料理すればいいかわからない」という人のために、『NEKOKAN』レシピ集つきなのもポイント。


「ほうぼうのアクアパッツァ」、


「にぎすのだし巻き玉子」、


「すずきの焼き南蛮漬け」、


「いさきの甘辛そぼろ」、


「とびうおのキーマカレー」と、どれも自宅にある材料で手軽に作れるものばかり。なお缶の魚は季節やタイミングによっては変更の場合もある。

また、同商品の売上の3%は、保護猫カフェ・ネコリパブリックのホゴネコ基金を通じて保護猫活動のために寄付される。

楽しみながらフードロス削減に貢献できて、“ネコ助け”にもつながる、とってもキュートな缶詰『NEKOKAN』を早速チェックしてみて。
カテゴリ