老舗食品メーカーが旧工場跡地にナッツスイーツ専門店「NUTS LAB」をOPEN

老舗食品メーカーが旧工場跡地にナッツスイーツ専門店「NUTS LAB」をOPEN


ナッツ・豆菓子・ドライフルーツを扱う創業100年の食品メーカー「有馬芳香堂」は、旧工場の跡地を活用し、神戸市兵庫区にナッツスイーツ専門店と商品開発研究所を合わせた「NUTS LAB(ナッツ ラボ)」を4月26日(月)にオープンする。

素材にこだわり鮮度を大切に


素材にこだわり、鮮度を大切にする“真面目で頑固な豆屋”として商いを続けてきた「有馬芳香堂」。現在は直営店のほか全国130以上の小売店、量販店などでも同店の商品が販売されている。

また、製菓学校・洋菓子屋との商品開発、神戸元町商店街の節分イベント「Fuku wa Uchi」を主催するなど、さまざまな地域活動も行っている。

思い入れのある場所で地域と関わる


同施設がオープンする兵庫区下沢通は、「有馬芳香堂」の創業の地であり、40年前に自社工場があった跡地という、思い入れがある場所。

創業者が豆の販売をはじめた理由である“豆は多くの人に分けることができ、多くの方を笑顔に出来るから”という想いを現在も紡ぎ、“今後も地域との関わりを大切にしていきたい”という想いから、今回、同地に「NUTS LAB」を立ち上げた。

新鮮なナッツやスイーツが味わえる



「NUTS LAB」では、自社で製造したナッツを工場から店舗へ直送し、鮮度にこだわったものを用意。また、パティシエ監修の本格ナッツスイーツを、関西トップバリスタ・石田謙介氏が監修したドリンクと一緒に味わうことができる。


さらに、こだわりは食だけではない。シンプルで洗練された雰囲気が楽しめる空間設計のほか、神戸発のアパレルブランド「bde(ボーデ)」との共同開発で生まれた、和×洋を掛け合わせたスタイリッシュなユニホームをスタッフが着用。常識に囚われることなく「美味しい」「楽しい」を共有できる場所だ。

今後「NUTS LAB」では、食を通した交流の場として、さまざまな分野のプロを招いたワークショップやイベントが随時開催されるので、お楽しみに!

■「NUTS LAB」
住所:兵庫県神戸市兵庫区下沢通 7-1-2
カテゴリ