あなたは大丈夫?男性から振られやすい「NG告白」
筆者が受ける相談のなかで、意外と多いのが「告白の仕方がわかりません」というお悩み。
少女漫画やドラマでは、ほぼ初対面なのに「好きです!」なんて伝えるところから始まりますが、実際にこんな告白をしても成功率は低め。
今回は、女性がやりがちな「NG告白」をご紹介します。
もしこんな告白をしていたら、気をつけてみて。
露骨に好きアピールをする
「バレンタインのチョコが自分のだけでかい……みたいなあからさまなアピールをされると重い。
まだ付き合ってもないのに、周りから固められているような……」(31歳/事務職)
彼にだけ「特別」を伝えたいのはわかりますが、周りにまでアピールするような方法をとると彼も気まずくなってしまうかも。
「特別感」を出すなら、こっそり彼だけにわかるようにするのがいいですよ。
いきなり告白をする
「ちょっといいと思っていても、まだデートもなにもしていないのにOKできない」(27歳/システムエンジニア)
学生時代であれば、電車で1年間見つめて恋心を温めて告白……なんていう図も成立するかもしれませんが、大人になるとそうはいかないもの。
あなたがどんな人かもわからないのに、「OK」とは言えないようです。
まずはお食事、どこかに出かけてから……など、「お試し期間」を設けて、ある程度お互いのことを知ってから告白するのがいいですよ。
なんのアプローチもなく告白をする
「むしろ嫌われていると思っていた子から、急に『好き』とか言われても、嬉しいというか驚きます」(30歳/営業)
「そんな素振りがなさすぎて、知ってからぎくしゃくしちゃいました」(26歳/栄養士)
あからさまなアピールも問題ですが、まったくアピールしないのも問題。
さきほどに紹介した、「よく知らないのに告白をする」のと同じで、驚きから断られてしまうことがあるかも。
そのため、少しは恋心をにおわせて、彼を「意識」させましょう。
偉そうに告白をする
「いくらツンデレが流行りだと言っても、俺にだけ冷たい子とはつき合えない」(28歳/プログラマー)
好きな人の前では緊張してしまいますよね。
でも、ツンデレを好むのはそういうフェチの人だけ。
基本的に好きな人には優しくしてあげるのが大切です。
みんなの前だと恥ずかしいのなら、ふたりきりのときに優しくすれば、彼もキュンとしてくれるはずですよ。
告白の前に戦略を立ててみて
「振られてばかりで……」と自信を失くしている人から相談を聞いていると、「それって告白のタイミングが悪いだけでは?」と感じることがよくあります。
まずは彼にあなたのことを知ってもらい、仲良くなるのが大切です。
自分の行動をもう一度見直してみてくださいね!
(矢島みさえ/ライター)
(愛カツ編集部)