進展したいのに…!「友達関係」をつづけようとする男性心理

進展したいのに…!「友達関係」をつづけようとする男性心理

「友達以上恋人未満」の関係がつづくのは楽しいけど、「ずっとこのままで進展はないのかな……」と不安にもなってしまいますよね。


しかし男性は、進展させようとせずになぜ友達関係をつづけようとするのでしょうか。


今回は、現状を打破したいあなたのために、友達関係をつづけようとする男性心理を紹介します。


あなたが気になっている人は、心のなかでこう思っているのかもしれません。



ドキドキ感をまだ味わっていたいから


付き合う前の絶妙な関係のとき、駆け引きをはじめ毎日何かしらでドキドキ感が味わえますよね。


このまま付き合うのもいいけど、お互い両思いなのを感じながら接することに、高揚感や幸福感を感じているのかもしれません。


常に刺激を追い求めるタイプの男性は付き合ったあと、不安に感じる部分はどうしても多くなってしまうかもしれません。


そんな彼がほかの誰かのところへいかないようにしっかりと思いを伝えつづけ、いつまでもラブラブな関係でいることが大切です。


そして、この関係に終止符を打ちたいのであれば、あなたからちゃんと「恋人」になるように提案してみるのもありでしょう。


居心地が良いこの関係を壊したくないから


恋人ではない分、都合の良いいまの関係に満足して、居心地の良さを感じている可能性もあります。


関係を進展させるよりも、「この関係を壊したくない」という思いが大きくなるため、現状をキープしたがるのかもしれません。


この場合はあなたに好意があり、決して恋人になれないというわけではないので諦めないでください。


あなたに対して彼が「誰にも取られたくない」という気持ちになれば、進展を見込めるはずです。


告白する勇気が出ないから


現状維持で関係が進展しないのは、彼が告白する勇気が出ていない可能性が高いです。


「もし告白して振られたら……」「このままの関係のほうが幸せなのかも」と、告白が失敗することのプレッシャーを感じているかもしれません。


この場合は、あなたから好意があることをさりげなく伝えて、告白しやすい雰囲気をつくることが大切です。


彼が勇気を出せれば、現状を打破して恋人になれるチャンスが巡ってくるでしょう。


好意を持つ女性が複数いて迷っているから


彼が「いいな」と思っている女性があなた含めて複数いて、決め切れていないというパターンもあります。


いい雰囲気にはなっていても、いつまでもそれ以上には発展しないのであれば、彼はまだ迷っている状態なのかもしれません。


もし彼のことを本気で好きなら、ほかの子よりもアプローチしてひとりに絞ってもらう必要があります。


焦って空回りするのはよくないけど、逆にゆったりしすぎてほかの女性に奪われないように注意しましょう。


現状を打破するのは、あなたのひと言かも


単にきっかけがないだけで、彼は安心感から現状維持をしている可能性もあります。


現状を打破したいのであれば、好意をさりげなく伝えるなど関係を進展させるアクションを起こすことが大切です。


不安にならず積極的に彼にアプローチすれば、きっと「恋人」になれるはずですよ。


(山田周平/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ