「文明堂東京」からスポーツのために開発された“補食用カステラ”が登場!

「文明堂東京」からスポーツのために開発された“補食用カステラ”が登場!


文明堂東京は、スポーツ前後の補食として特化した「V!カステラ」1ケース10本入/2,000円(税込)を、5月6日(木)14時から文明堂東京オンラインショップ限定で先行販売中だ。

新食感のバータイプカステラ


エネルギー補給、集中力向上や疲労回復の促進などを目的に、運動の前後に用いられる「補食」。消化の良さや短時間でエネルギー補給できるカステラも補食の候補として挙がることがあり、文明堂東京はその可能性に着目し「V!カステラ」を開発した。


同商品は、カステラの栄養成分はそのまま、持ち運びやすく手軽に食べられる、新しいタイプの補給食。「カステラを食べることでVitality(元気・持久力)が湧き、掲げた目標にVictory(勝利)してもらうことを目指し、カステラを補給しやすい形状にVariable(変容する)させる。」という使命のもと作られた。

1本150㎉ですぐに力に!



1本当たりの栄養成分の推定値は、熱量150㎉・たんぱく質3.2g・脂質2.5g・炭水化物28.4g・食塩相当量0.1g。カステラと同じシンプルな原材料のみを使用し、糖質・脂質・たんぱく質のバランスが良く、おにぎり1個分のカロリーが摂取可能。また、カステラ同様消化が良く、炭水化物が多くて脂質や食物繊維が少ないので、消化吸収が早くおいしいをすぐ力にできる。

プロアスリートも活用


「V!カステラ」は、手軽に持ち運べるバータイプなので、バッグやウェアのポケットに収まり、開けてすぐに食べられるのが特徴。


カステラを補食として活用しているパラカヌー日本代表・瀬立モニカさんは、「片手で簡単に開けられて、いつでもどこでも食べやすいのが良い点です」とコメント。


場所を選ばない食べやすさなので、ランニングやハイキングなどのスポーツシーンはもちろん、ビジネスバッグに忍ばせて小腹が空いたときのエネルギーチャージにもおすすめだ。
カテゴリ