史上最大の企業バトル“コーラ戦争”に迫ったドキュメンタリー、日本初公開

史上最大の企業バトル“コーラ戦争”に迫ったドキュメンタリー、日本初公開

 動画配信サービス「U-NEXT」で、1980年代アメリカで起こったコーラ業界の覇権争いを描いたドキュメンタリー『COLA WARS / コカ・コーラvs.ペプシ』が6月8日より、日本初、独占配信される。A+E Networksが運営するアメリカのヒストリーチャンネルで放送された番組。



【動画】『COLAWARS コカ・コーラvs.ペプシ』予告編



 マスメディアが普及し大量消費時代に突入した80年代のアメリカを舞台に、炭酸飲料業界で起きたコカ・コーラとペプシをめぐるシェア争いの記録を追ったドキュメンタリー。通称「コーラ戦争」とも呼ばれる両社の巧みな広告展開バトルは全米で注目の的となり、これまでにも多くの経済誌や書籍をはじめ、さまざまな評論家やジャーナリストによって語られてきた。



 アメリカ国民の意思を動かし、まさに国を二分する“戦争”に発展したといっても過言でないほど、アメリカのビジネス史に残る史上最大規模の企業バトルだ。本作ではお互いを痛烈に批判する比較広告の数々と共に、コカ・コーラとペプシの露骨な“ディスり合い”の歴史を当時の貴重な映像と共に振り返っていく。



■“新世代”ペプシの挑戦から、“王者”コカ・コーラの決断まで――当時の社員が激闘の裏側を熱く語る



 街のいたる所に看板が並び、1970年代まで圧倒的なシェアで市場No.1に君臨していたコカ・コーラ。当時シェア3位だったペプシは、敵無し状態のコカ・コーラに対し、商品名を伏せたコーラの味比べ調査「ペプシ・チャレンジ」を仕掛け、売上を急激に伸ばし始める。



 コカ・コーラの“ライバル”としてペプシが躍り出たことをきっかけに、80年代には両社の熾烈な広告バトルが勃発。「王者」コカ・コーラは、創業以来100年近く保ってきた首位の座を脅かす「新世代」ペプシの脅威に対抗すべく、衝撃的な“ある決断”をするが、それは後にアメリカ全土を揺るがすほどの影響を与えた。



 かつての激闘から約40年が経ち、消費者や広告のかたちが多様化した現在、当時のコカ・コーラとペプシの社員やジャーナリストたちは当時をどう振り返るのか。全米を巻き込んだ一大ムーブメントにまで発展した争いの裏側で、両社にはどんな戦略や努力があったのか、当時の関係者が激白する。



 さらに字幕版と同日配信となる日本語音声版には、“コーラ好き”として知られる声優の出演が決定。詳細は、後日発表される。



■ストーリー

 炭酸飲料市場で最大シェアを誇るコカ・コーラと、斬新なアイデアで首位を狙うペプシが繰り広げた「コーラ戦争」。1970年代の「ペプシの挑戦」、1980年代のマイケル・ジャクソンのCMで勢いを増したペプシに対抗するため、コカ・コーラが下した重大な決断はアメリカ中を揺るがした。時代を象徴する戦いの歴史に迫る。

カテゴリ