人間性が重要!男性が結婚相手に求める条件とは

人間性が重要!男性が結婚相手に求める条件とは

「結婚願望はある!でも結婚できない……」という女性からしたら、男性の結婚相手に求める条件は気になるものでしょう。


男性がどういう条件を求めているのかが分かれば、自分で意識することができますし、改善もしていけるはずです。


そこで今回は「男性が結婚相手に求める条件」を紹介します。


次のページから、具体的に見ていきましょう。




結婚後も働く意欲がある


「別に料理ができなくてもいいんです。僕、料理も家事もできますし。

それよりも大事なのは、働く意欲があるかどうかです。仕事を辞めて夫に養ってもらおうとする専業主婦願望の強い女性は無理ですね」(30代・IT)


夫は仕事をして、妻は家事をする。なんていうのは、もう昔の話ですよね。


いまでは共働きの家庭も珍しいものではありません。


結婚後も働いてほしいと考えている男性がいる、ということを認識しておきましょう。


最低限のコミュニケーション能力がある


「友だちに紹介したとき、もじもじして挨拶もロクにできない彼女ではちょっと困ります。

シャイでもいいけど、いい大人なら挨拶とかちょっとした世間話とか、最低限それくらいのコミュニケーション能力がないと結婚しようとは思わないかもしれません」(20代・公務員)


最低限のコミュニケーション能力がないと、たしかに大変かもしれません。


結婚をしたら、夫の親族や友達、ご近所との付き合いなどさまざまな面で人と交流する機会が生まれるでしょう。


別に頑張っておもしろい話をする必要はありません。気持ちよい挨拶と人の話をしっかり聞くことができれば、なんとかなるはずです。



親離れできている


「元カノがなんでもお母さんに相談をして決めるタイプで無理でした。お母さんと仲良しなのはいいんだけど、なんでもお母さんに相談するとか小学生みたいで……。

結婚をしても俺に相談する前に、お母さんに相談をするのが目に見えますもん」(30代・不動産)


いくつになっても子どものまま……というようでは、男性もちょっと困ってしまいます。


別に、お母さんに相談をすることがダメという訳ではありません。


まず少しだけでも、自分で考えることを意識していけるとよいでしょう。


物事の分別がついている


「結婚の最低条件は物事の分別がついているかどうかかなぁ。正直、料理はできなくても全然問題ない。スーパーの惣菜とか冷凍食品とかでOK。

それよりも社会のルールとかマナーを守れるかどうかが大事でしょ。そういう考えが合わない女性とは、いっしょに暮らせないと思う」(30代・自営業)


いい大人なのにあまりにもルールやマナーが分かっていないようなら、相手の男性だけではなく周りの人にも呆れられてしまうかもしれません。


自分でなかなか気づきにくい部分なので、いろいろな人と付き合ったり本を読んだりして教養を身につけていけるとよいでしょう。


自立している


「自己管理能力があるというか自立してる女性がいいですね。感情が浮き沈みしやすい人とか自分の面倒も見きれない人だと、大変そうじゃないですか。

何か起きたときに問題を解決するどころか、さらに大きくしちゃうようなことにもなりそうで怖いです」(30代・金融)


ある程度いろんな経験を積まないと、自立することって難しいかもしれません。


仲良い友だちとだけ遊ぶみたいな生活をするのではなく、たくさんの人と会話をしてみたりいろんなことにチャレンジしたりするのも大事です。


家事スキルよりも、人間性を磨いて


結婚後の生活を見据えて、家事スキルを磨く女性もいるでしょう。


しかし最近では、女性の家事スキルをそこまで重視する男性は少ないかも。便利家電や便利なサービスもありますし、何より家事をしたいという男性も増えてきています。


もちろん家事スキルがあるに越したことはないですが、人間性をさらに磨けるとよいかしれません。


(美佳/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ