長続きするには?彼との相性を判断するポイント

長続きするには?彼との相性を判断するポイント

彼氏と長続きするには、なにが必要だと思いますか?


愛情ももちろん必要ですが、「相性がいいこと」も大事なポイントのひとつのよう。


今回は、彼との相性を判断するポイントをご紹介します。


ぜひ、参考にしてみてくださいね。



食の相性がいい


食の好みは、長くお付き合いするうえで、大切な相性のひとつと言えます。


たとえば、ふたりの記念日にお寿司やさんへ行くことになったとします。


彼はエビが好きだけど、私は苦手で少しアレルギーがある。


あるいは、私はバッテラが好きだけど、彼は焼いたサバしか食べられない。


こうなると、せっかくのデートも十分楽しめませんよね。


一緒に同じものを食べるなら「これおいしいね!」と言って、共有したくなるもの。


嫌いなものを克服することもできますが、そう簡単ではないでしょう。


もちろん彼に強要するのはケンカの原因になりやすいため、やはり付き合いはじめに、お互いの食の好みについてチェックしておきましょう。


連絡の頻度が合う


相性を考えるうえで欠かせないのが、「連絡頻度」でしょう。


つまり、コミュニケーションを取る回数が近いかどうか。


たとえば、LINEひとつとっても大切なコミュニケーションだと考える人もいれば、面倒なので、直接会って話したいと考える人もいます。


もし、彼との連絡頻度が少し合わないと感じているなら、素直に「毎日連絡してほしい!」「もっとデートしてくれると嬉しい」と伝えてみてください。


あなたと相性が良いなら、彼もあなたの望みを叶えてくれるはずです。


ケンカの後の態度


どんなにラブラブでも、ときにはケンカをすることもあるでしょう。


そこで大切なのは、「ケンカのあと」にどうするかです。


早めに仲直りしたいなら、お互いの悪いところを認め、きちんと謝ることが重要になってきます。


その場合、少し時間をおいて話し合うのか、その場ですぐに解決しようとするタイプなのか。


考え方は人それぞれですが、ケンカしたあとのお互いの歩み寄り方も、彼との相性を見極めるポイントのひとつになります。


仕事とお金に対する考え方の一致


将来の結婚を見据えているなら、仕事とお金に対する考え方は、とくに重要になってきますよね。


彼にとって仕事とは、人生の一部なのでしょうか?


それとも、単にお金を得るための手段でしょうか?


これが正解!というものはありませんが、責任感のある彼なら安心できますね。


また、お金に対する考え方も人によってさまざまです。


「なるべく貯金する派」なのか、「稼いだお金はすぐに使ってしまう派」なのか。


堅実なタイプの女性なら、貯金しない男性とは合うはずがないですよね。


こういったポイントをしっかり押さえて、より自分にベストな男性を見つけましょう。


とことん話し合って価値観をすり合わせて


お互いのことを真剣に話し合うのは、勇気がいることなのかもしれませんが、彼との相性を見極めるには、とても大切ですね。


とことん話し合い、お互いの考え方を納得できれば、「私にとってあなたは1番の理解者!」と自信を持って言えるはず。


その自信さえあれば、長続きするカップルになれるでしょう。


(橘 遥祐/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ