星野源、今年は設楽統へのバースデーソング 日村勇紀は絶叫ツッコミ&絶賛「最高!」

星野源、今年は設楽統へのバースデーソング 日村勇紀は絶叫ツッコミ&絶賛「最高!」

 シンガーソングライターで俳優の星野源が、14日深夜放送のTBSラジオ『金曜JUNK バナナマンのバナナムーンGOLD』(毎週金曜 深1:00)にゲスト出演。14日に49歳の誕生日を迎えた日村勇紀を祝福する中、恒例となった日村への誕生日ソングを歌唱するかと思いきや、設楽統へのバースデーソング「そしたら」を公開した。



【写真】『バナナムーン』スタッフも祝福 49歳の誕生日を迎えた日村勇紀



 『バナナムーン』内で星野は毎年、日村のバースデーソングを披露。今年2月には、バナナマンと放送作家のオークラ氏が、ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週火曜 深1:00)に訪れ、星野の40歳の誕生日を祝っていた。



 この日の放送で、設楽統が「日村勇紀、49歳のバースデーということで、源くん、来ると思いますか? 星野源が来ると思いますか?」と日村に問いかけ。日村は「どうかなー今まで、来れなかった時もあったから、来てほしいな」と一旦は付き合うも「いる、この話? だって、いるじゃん」とぶっちゃけ、星野がスタジオ出演していることがわかった。



 誕生日ソングにまつわるトークを繰り広げていく中で、待ち望む日村に対して、設楽と星野はあくまで10回目で誕生日ソングは終わったという前提で進行。星野が「曲のプレゼントはマジでないんですよ」と笑い声で明かす中、日村は「そんなに振っちゃダメよ。源くん。40代ラストっていうのもあるからさ」とツッコミを入れて笑わせた。



 日村が「いよいよじゃないですか、設楽さん、15分切っちゃったんですよ」と待ちわびる中、星野は「曲が…あります。そうなんですけど、僕はきょう1回もウソをついていないんです。歌詞とかってあります? ちょっとタイトルまず発表していいですか。『そしたら』っていうタイトルなんですけど、今回日村さんの曲ではなく、設楽さん『ノンストップ』で話したことを覚えています? オレに言ったこと。オレも実はずっと作ってほしかったって…」と切り出した。



 設楽が「オレに? マジで(笑)」と喜びを隠せない中、星野が「本当に日村さん、今年ないです(笑)。設楽さんと僕のライブに何度も来てくれている娘さんが料理を作ったというエピソードを聞いて作りました。なので、ぜひ聞いてください」と曲紹介。設楽が「うれしい、このトマトパスタの話。これには、オレとオークラが入っているし、うれしいわ。いい歌」とかみしめる中、星野は「親が子を思いながら作るっていう。なんとなく、子どもが大きくなってくると、親が注意されるのが増えてくるのかな」と曲に込めた思いを語っていた。



 主役となるはずだった日村は「おかしいだろうがよ! おかしくなるよ! おい!」と絶叫しながらも「泣きそうになった。すごくいい歌! すごいな、これ。最高! これはこれでいいよね」と賛辞を送った。



 番組の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。
カテゴリ