誰でも簡単に自分だけのシューズやバッグが作れる「ladeco」サイトオープン

誰でも簡単に自分だけのシューズやバッグが作れる「ladeco」サイトオープン


“世界に1つだけ”のオリジナルデザインのシューズやバッグを1個単位から製作・購入することができるオンライン・アパレルショップ「ladeco(ラデコ)」が5月にオープン!

同ショップは、オリジナルグッズの企画・製作・製造・販売事業を行うGoodzがてがけるものだ。

世界に1つだけのオリジナル製品を


ファッションをもっと楽しく、また、持続可能なものにしたいという想いから誕生した「ladeco」。


同ショップは、スペイン語で色鉛筆を意味する「Lápiz de color」が由来で、色鉛筆で色を塗るように、一人ひとりが自身のクリエイティビティを発揮し、楽しみながら〝本当に欲しい〟オリジナル製品を簡単に作ることができる。

アパレル製品の無駄な廃棄を減らしていく



近年、サステナブルやSDGsといった言葉が叫ばれているが、アパレル製品においては、未だに世界中で年間220億着が廃棄され続けていて、大量生産・大量消費・大量廃棄が当たり前になっているのが実状だという。


同ショップでは「Reduce(リデュース)」をコンセプトに、注文を受けてから1つ1つ製造するため、廃棄がないのが特長。利用者の欲しいものを必要な数だけ作って、無駄な廃棄を減らしていくことを目指している。

5000点から直感的操作で簡単にカスタマイズ



オリジナルデザインのシューズやバッグの元となる製品は、カラーやサイズのバリエーションが5000点を超え、幅広い選択肢の中から自分だけのオリジナル製品を作ることができる。


また、直観的操作ができる各種デザインツール・アプリに対応しているので、デザインに不慣れな人でも簡単にカスタマイズしてシューズやバッグを製作することが可能だ。

製品価格(※)の一例を挙げると、「白PUローカッスニーカー」14,900円・「白PUハイカットスニーカー」14,900円・「サコッシュバッグ」3,900円・「トートバッグ」2,500円。

今後はアパレルブランドやアーティストなどとのコラボも予定しているというので、そちらもお楽しみに。

※価格は税込み・送料込み(一部地域を除く)・デザイン料込み
カテゴリ