京都水族館で「ペンギン換羽(かんう)コレクション2021」開催

京都水族館で「ペンギン換羽(かんう)コレクション2021」開催


京都水族館では、5月15日(土)~7月31日(土)の期間、全身の羽が生え変わる“換羽(かんう)”でのケープペンギンの個性や魅力を届けるイベント「ペンギン換羽コレクション2021」を開催中!

まるでファッションショー


同館で暮らす59羽のケープペンギンは、1年に1度、5月上旬から7月下旬にかけて全身の羽が生え変わる換羽を迎える。


羽が抜け始める体の場所や生え変わるスピードが個体ごとに異なるため、換羽途中はライオンのたてがみのような姿や、ポンチョを着ているような姿など、個性あふれる姿を見ることができる。

京都水族館では、2019年から公式SNSで「#換羽コレクション」として写真を投稿したところ、多くの反響があったという。そこで、今年もペンギンの換羽の様子をファッションショーのように楽しんでもらいたいという想いから、同イベントを企画した。

秘蔵コレクションや4コマ漫画を展示



同イベントではペンギンエリアの壁面に、飼育スタッフが撮影した今年の換羽の様子をとらえた写真を掲示。また、公式SNSにも投稿していない写真などを秘蔵コレクションとして公開する。

さらに、飼育スタッフがペンギンと日々触れ合うなかで遭遇した換羽にまつわるエピソードを、愛情あふれる手書きの4コマ漫画で展示する。

SNS連動企画のフォトコンテストも開催



同館ではSNS連動企画「ベスト・ユア・換羽フォトコンテスト」として、ペンギンの換羽姿を撮影した写真を募集する。

応募方法は、Instagramで指定のハッシュタグを付けて自身のアカウントに投稿。選ばれた写真は、同館公式LINEアカウントで毎月配布されている「スマートフォン用カレンダー壁紙」のデザインの一部として採用されるほか、館内でも展示されるという。

応募期間は6月30日(水)まで。詳しい応募方法や選考期間などは公式ウェブサイトで確認を。

抜け落ちた羽をキーホルダーに



また、ペンギンから抜け落ちた羽を使った「京都水族館オリジナル ペンギンの羽根キーホルダー」550円(税込)もチェックしてみて。同商品は、1階ミュージアムショップで販売している。

この機会に、ペンギンの魅力が満載のイベントに出かけてみては。


なお京都水族館では、一時間あたりの入場者数ならびに館内滞留者数に制限を設けるなど、引き続き三密回避と衛生管理対策に取り組んでいる。

※イベント開催状況が記事の掲載時と異なる場合があります。ご利用時には公式HPなどで最新情報のご確認をお願いします。
カテゴリ