すべてを許せるわけじゃない…年上男性がげんなりする女性の特徴とは

すべてを許せるわけじゃない…年上男性がげんなりする女性の特徴とは

「男性らしさをアピールできる」「大人っぽく振る舞える」という思いから、年下女性が好きだという男性は多いです。


そんな思いもあってか、基本的には女性の行動や態度には年上男性は寛容なもの。しかし年下女性のすべてを許容できるというものでもないようです。


そこで今回は「年上男性がげんなりする女性の特徴」を紹介します。


気になる男性が年上だという人は、気をつけてみてください。




ものごとを知らなすぎる


「フリなのかボケなのかわからないんだけど、とにかくバカっぽい子にはげんなりしました。社会人として知っていて当然のことも全然知らなくて。付き合っていると同じレベルまで自分を落とさなければならないのかと思うと疲れます」(29歳/コンサルティング)


「年下だから知らないことがたくさんあっても大丈夫」というのは、ある程度であればそのとおりでしょう。


ですがあまりにものごとを知らなすぎると、相手から嫌われてしまいかねません。


本当に知識不足なら「こんなことも知らなくて恥ずかしいんだけど……」とあらかじめ言うと、相手の受ける印象も違ってきますよ。


やたらと褒めてくる


「やたらと褒めてくる彼女は、最初はかわいいなぁって思ったですけど……だんだん、うさんくさく感じるようになりました。『料理や掃除できるなんてすごいですね』とか絶対思ってないでしょ。バカにされてる感じもします」(27歳/不動産)


褒めるという行為自体は、恋愛に限らず人間関係において重要な役割を果たします。


しかしあまりにも褒めすぎると、逆に「けなされている」ように感じることもあるようです。


年上だから「たくさん褒めて持ち上げておけばいいだろう」と安易な気持ちでいると、相手を怒らせてしまうかもしれません。



男性のお金をアテにしすぎている


「年齢が上の人のほうがお金を持っている場合は多いですし全然おごるのもいいんですけど……。それをすべてアテにしている態度を見せられると冷めますね」(30歳/自営)


年上男性と付き合うメリットのひとつに、「金銭的に余裕がある」という理由を挙げる女性は多いです。


しかし「金銭的に余裕のある」相手と付き合いたいと思うのであれば、あなた自身もそれ相応の金銭感覚を持っておいたほうがよいでしょう。


自分もしっかりと金銭管理できる姿を見せることで、相手からの信頼も大きくなっていくはずです。


年齢差はあまり考えないほうがいいかも


甘えるにしても頼るにしても、年上男性に包容力を感じることが多いのは事実です。


ですが、女性の行動や態度のすべてを許してもらえるかというと、そうとは限りません。


年齢差はあまり考えないくらいのほうが、実際はうまくいく場合もあるでしょう。


(大木アンヌ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ