香辛料の魔術師が伝授!「誰でもコクが出せる まるで魔法なスパイスカレー」発刊

香辛料の魔術師が伝授!「誰でもコクが出せる まるで魔法なスパイスカレー」発刊


主婦の友社から、書籍「誰でもコクが出せる まるで魔法なスパイスカレー」1650円(税込)が、5月20日(木)より発売中。

同書では、スパイスを自由自在に使いこなして、本格カレーを家でもつくれる秘伝のスパイス術を、“香辛料の魔術師”が伝授している。

人気カレー店「ヘンドリクス」


行列ができる人気カレー店として有名な、神宮前の「ヘンドリクス」。スパイスの妙技で食材の魅力を引き立てるメニューに、やみつきになるファンが続出しているとか。


同店の店長・若林剛史(わかばやしたけし)氏は、業界の中でも“スパイスの妙手”として名高く、スパイシーさと旨味が融合したカレーは、マニアの間でも話題を呼んでいる。

秘伝のスパイス術を披露


同書では、そんな香辛料で名高い人気店が、「ここまで書いてしまっていいの?」というくらい、惜しげもなく秘伝のスパイス術を披露。プロもうなるようなコクや深みのあるスパイスカレーを、誰でも家庭で手軽に再現できる。

スパイスの魔力に酔いしれる、魅惑のスパイスカレーを家庭でもつくってみよう。

魅惑のスパイスカレーを紹介



同店で人気No.1の「チキンカレー」は、シンプルだがスパイスが計算しつくされている。


その他、ほろりと骨から外れるくらい煮込んだ手羽が絶品の「鶏手羽とムング豆のスープカレー」や、


イカの足、胴、ワタをまるごと使ったイカ愛が詰まった「イカワタトマトカレー」などのメニューがある。

おつまみのレシピも


特製スパイスと素材を活かした一品料理も同店のイチオシ。カレーやお酒にあう肴はもちろん、つけ合わせとしてぴったりなレシピも紹介している。


ヨーグルトやスパイスでマリネしたジューシーな「タンドリーチキンティッカ」や、


クミンと中国では一般的な発酵調味料の腐乳(ふにゅう)をつかった「ラム肉の腐乳フライ」など、“飲めるカレー屋”による自慢のスパイス料理たちにも注目したい。

秘伝のスパイスの配合を解説



また同書では「ヘンドリクス」定番のミックススパイスを大公開。


同店のレシピには、あらかじめオリジナルでブレンドされた、作り置き可能なスパイスや調味料が多くある。そのミックススパイスの黄金比率を初心者にもわかりやすく解説しているので、材料さえ手に入れば、秘伝のスパイスを自分でも手軽に作ることが可能だ。

鍋ひとつで完成する、本格的スパイスカレー



レシピもほぼ鍋ひとつで作れるものばかり。また、料理工程の写真も鍋を真上から撮っているので、直感的にわかりやすくなっている。

「誰でもコクが出せる まるで魔法なスパイスカレー」で、スパイスカレーづくりにチャレンジしてみては。
カテゴリ