小澤征悦&岩田アナ、クイズ全問正解で300万獲得 『スッキリ』スタッフへ叙々苑弁当を差し入れ

小澤征悦&岩田アナ、クイズ全問正解で300万獲得 『スッキリ』スタッフへ叙々苑弁当を差し入れ

 俳優の小澤征悦と日本テレビアナウンサーの岩田絵里奈が、4日放送された同局バラエティー『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?小学生問題でSDGs 2HSP』(後7:00)に朝の情報番組『スッキリ』チームとして出場。小学生の教科書、参考書からクイズを出題される同番組で史上12組目となる11問全問正解で、賞金300万円を獲得した。



【写真】みちょぱが曜日コメンテーターに就任



 コメンテーター3年目で成城大卒の小澤と、4月からMCに就任、慶應義塾大学卒の岩田アナは、1問目から順調に正解を重ね、途中、小学生による救済を2つ使いながらも、9問目まで順調に正解。なんと岩田アナは、この番組のために参考書10冊分ぐらいの勉強を重ねてきたという。というのも水卜麻美アナの後任という重責に日々プレッシャーを感じている中で、ここで全問正解をして存在感のあるMCになりたい、との思いがあった。



 9問目は、頭の体操「暗号」の問題。ここも岩田アナが一瞬でひらめき正解。10問目は、救済の“全員オープン”を残していたので余裕の突破。念願の最終問題にたどり着く。ここで、『スッキリ』MCの加藤浩次からメッセージが…。それは100人以上いるスッキリスタッフ全員が、高級焼肉である叙々苑弁当の差し入れを期待しているということ。



 これで賞金の使い道が決まり、スタッフのためにと新たなやる気も湧いた2人は、賞金300万円をかけた最終問題に挑戦。問題は6種類の鳥のうち、“渡り鳥”を全て選べというかなりの難問。ここで小澤が、マガモについて、カモ料理は、あまり1年中食べられるものじゃないから渡り鳥なのではないか、キジはそんなに飛べないから渡り鳥ではない、と予想。すると岩田アナもカッコウも1年中見られるイメージがないから渡り鳥なのでは、と2人で力を合わせ次々と解答を書き込んでいく。



 運命の答え合わせの最後では、1番心配だったカッコウが渡り鳥と判明し、見事全問正解達成で賞金300万円獲得。MCの劇団ひとりから「まぐれの気がしない、ちゃんと勝負して取った」と絶賛されていた。
カテゴリ