気になる彼に幻滅される…会話中の「NG言動」って?

気になる彼に幻滅される…会話中の「NG言動」って?

気になる男性とせっかくデートにこぎつけたのに、なぜかうまくいかず落ちこんでいませんか?


うまくいかないのは、会話に原因があるのかも。


今回は、男性からみた「会話中のNG言動」をご紹介いたします。



自分の話ばかりする


「こちらが話していても、いつも話をさえぎって自分の話にもっていく子いますよね。

僕に興味ないのかなと感じてしまうし、せめて最後まで話を聞き終えてから自分の話をはじめてほしい。正直ウンザリ……」(28歳男性/公務員)


女性はおしゃべりが大好きですよね。


無口でいるより楽しく会話ができる方が良いですが、相手がまだ話し終えていないにも関わらず、途中で自分の話題をくりひろげていませんか?


聞き上手でいることもモテの条件なので、もっと相手に興味をもって、男性の話を最後まで聞いてあげましょう。


うんうん、と相づちを打ちながら聞いてくれるだけでも、男性はあなたとの時間がグッと楽しくなるはずですよ。


ダメ出しをする


「仕事の失敗談を面白おかしく話していたら、『それって〇〇君の効率が悪いってことだよ』と、なぜか説教されました。

それ以外の場面でも何かにつけてダメ出しをしてくるので、絶対に彼女にしたくないと思った。ちょっとの失敗くらい、一緒に笑ってくれたらいいのに」(29歳男性/美容師)


気さくな男性ほど、自慢話より仕事の失敗談などで女性との会話を盛りあげてくれようとします。


これに対し、まじめな顔でダメ出しを言ってしまうのはNG!


男性はただ笑ってほしかっただけなので、彼のお茶目な部分として笑って聞いてあげましょう。


また男性のえらんだレストランやプレゼントなど、あなたを思って準備してくれたことにダメ出しをするのも、感じ悪いと思われる原因なのでやめましょう。


会話のキャッチボールができない


会話のキャッチボールができない


「こちらが話題をふったり、何か話したりしていても『うん、へぇー、そうなんだ』しか返してくれない子。会話が成り立たないし、話も広がらないから一緒にいてもぜんぜん楽しくない。

会話を盛りあげようと思って彼女にいろいろ話しかけているのに、それに答えるだけの返事をされていると最終的にこちらが疲れ果ててしまいます……」(32歳男性/設計士)


男性と会話することに慣れていない場合、緊張のあまり気の利いた返事ができず悩んでいるという方もいるのではないでしょうか。


しかし男性側も、一生懸命話題を探しながらあなたへ質問という形でボールを投げかけています。


そんなときは、男性側に質問返しをしてみてはどうでしょうか?少なくとも相手に興味があることの意思表示はできるはず!


ここから一気に会話が盛りあがり、楽しい時間をすごせるかもしれませんよ。


会話上手を目指して


以上、男性から聞いたリアルなエピソードでした。


何気なく会話を楽しんでいるつもりでも、もしかしたら男性を疲れさせてしまっているかもしれません。


会話がはずめば次のお誘いにつながる可能性もあがるので、紹介したポイントをもとに、会話上手を目指してみましょう。


(愛カツ編集部)



カテゴリ