人気ブログ「まめきちまめこニートの日常」“ぼる塾”の出演で実写化

人気ブログ「まめきちまめこニートの日常」“ぼる塾”の出演で実写化

 「ライブドアブログで」人気の「まめきちまめこニートの日常」を実写映像化し、「LINE NEWS」の動画コンテンツ「VISION」にて16日午後6時から配信することが発表された(毎週水曜日に新エピソードを配信、1話=約5分、全8話)。キャストには、人気お笑いカルテット・ぼる塾を大抜てき。田辺智加、あんり、きりやはるかの3人が演技に“初”挑戦する。



【画像】ビジュアルも完全一致の!? 配役紹介



 ライブドアブログ公式ブロガーのまめきちまめこによる「まめきちまめこニートの日常」は、自由に生きる“エグゼクティブスーパーニート”まめきちまめこ、愛犬のゴールデンレトリバー・こまち、元気いっぱいな愛猫・タビ等個性的なキャラクターたちの楽しい毎日をコミカルにつづった絵日記ブログ。



 2015年からライブドアブログで投稿を開始し、思わず笑えるまめこの日常に癒される読者が続出し、“現代がもたらした怪物コンテンツ”や“生きがいと言えるほど大好き”など圧倒的支持を集め、今年3月にはライブドアブログ史上最高記録となる驚異の月間7000万PVを達成し、月間累計読者数1000万人を突破。LINE公式アカウントの友だち数は約30万人、公式ツイッターTwitterのフォロワー数は34万人、公式Instagramのフォロワー数は48万人を超え、老若男女問わず多くのファン・読者から愛されている。



 実写版のタイトルは『まめきちまめこ×ぼる塾 ニートの日常』。原作のブログの中からよりすぐった人気エピソードを実写映像化していく。元々ブログの愛読者だったという田辺がニートの飼い主まめこ、あんりが愛犬こまち、きりやが愛猫タビを演じる。思わず笑わずにはいられない、ニート+2匹の面白くてゆる~い「まめきちまめこの世界観とぼる塾の雰囲気はとても合っている!」と田辺も自画自賛。ビジュアルも完全一致!?のコラボレーションが実現した。



 原作のまめきちまめこは、実写化が決まった当初、「実写化!? できるのか…!?」と半信半疑だったそうだが、今となっては「漫画とはまたちがったぼる塾さんまめこを楽しんでください!」と太鼓判を押す。



 なお、「VISION」のコンテンツは、「縦型」「短尺」「エクスクルーシブ」という特徴があり、本作は縦型を生かして上下2画面構成で、新感覚の実写映像化を実現。上段には漫画のコマ、下段には各コマを再現したぼる塾による実写映像を挿入し、漫画のみならず実写再現度の高さを比較しながら楽しめるつくりに。実写のせりふはぼる塾流にアレンジを加え、各話の最後に入るアフタートーク「ぼる塾の日常」では、3人が物語のテーマをもとにゆる~い面白トークを繰り広げる。



 ぼる塾の3人の役どころとコメントは以下のとおり。



●田辺智加:まめこ 役

 エグゼクティブスーパーニートの主人公。家にいるだけの毎日だが、愚かが過ぎる故にネタに事欠かない。毎日かならず1回失敗をする。



 「『まめきちまめこニートの日常』は2年前に友人から勧められて以来楽しみに読んできたので、出演が決まった時はとてもうれしかったです! 魅力はなんといってもみんなが可愛くて尊い所。そして、刺激的な毎日も素敵だけどゆるーい日々も素敵だよー、ってあたりが、まめきちまめこの世界観とぼる塾の雰囲気はとても合っていると思います。今回演じるキャラも、それぞれぴったりすぎて笑いました(笑)。私たちが初めて演じる「まめきちまめこニートの日常」にご期待ください!



●あんり:こまち 役

 まめこの相棒。この世のご飯とおもちゃは全て自分のものだと思っている。人間が大好きで、自分に注目が集まっていないと嫉妬に狂う。人間だったら関わりたくないタイプ。



 「元々愛読していた田辺さんに教えていただき、読んだら私もすぐに好きになったので、出演することになった時はとてもうれしかったです。なんとなく勘で私はこまち役かな?と思っていたので予想通りの配役でした(笑)。こまちはいたずらっ子なのに肝がすわっていて、愛らしくて憎めないキャラクターで演じたことでより大好きになりました!まめことこまちとタビの絶妙な関係性の面白い掛け合いは本当に癖になります!私も演じていて楽しかったので、観ていただく方にも楽しいと思ってほしいです!!」



●きりやはるか:タビ 役

 車のボンネットから現れた猫。先住犬こまちに対しては厚い信頼をおいているが、飼い主のまめこに対して殴る蹴る毟るの暴行を働く。都合のいい時だけ甘えてくる。おもちゃが大好きだけど大体こまちに奪われる。



 「『まめきちまめこニートの日常』は平和で楽しい日常を漫画で感じられて、これを私たちが再現できるんだと思うととても嬉しいです! そして何より、最高の役割! 私たちにぴったりだなと! 私は猫ちゃん好きなので今回猫ちゃんの役できるのがすごくうれしかったです。タビのやんちゃなところが自分に似てるので、演じていてとてもやりやすく、楽しかったですね。皆さん、ぼる塾がまめきちまめこの日常を完全再現しております! みんな似合っててみんな可愛いです!! ぜひ観てください!!」



■『まめきちまめこ×ぼる塾 ニートの日常』 LINE公式アカウント

https://line.me/R/ti/p/%40oa-vi-mameko



■ブログ「まめきちまめこニートの日常」

http://mamekichimameko.blog.jp/
カテゴリ