CM好感度5月度TOP10 木村拓哉×芦田愛菜作品が1位 2位にゆりやん&えなりかずき初共演CMがランクイン【CM総合研究所調べ】

CM好感度5月度TOP10 木村拓哉×芦田愛菜作品が1位 2位にゆりやん&えなりかずき初共演CMがランクイン【CM総合研究所調べ】

 CMに関する調査を行うCM総合研究所は、2021年5月度(調査対象期間:2021年4月20日~5月19日)の「商品・サービス別CM好感度ランキング」を発表。期間内に東京キー5局でCMを放送した銘柄のうち、4月度に2位にランクインしていた、俳優・木村拓哉と女優・芦田愛菜が共演するCM『タウンワーク』(リクルート)が1位に輝いた。



【ランキング表】おなじみ白戸家シリーズや石原さとみ出演CMも!5月度CM好感度トップ10



1位:『リクルート/タウンワーク』 木村拓哉と芦田愛菜のアドリブが見どころ



 俳優の木村拓哉と女優の芦田愛菜が共演するCMは、『タウンワーク』を“知っている”芦田と“教えてもらえない”木村の掛け合いが見どころとなっており、そのセリフのほとんどがアドリブでのやり取り。さまざまなイントネーションで「タウンワーク?」と試行錯誤する木村に、芦田は時折鋭いツッコミで対応するなど、撮影現場は笑いで包まれたという。



2位:『Uber Japan/Uber Eats』ゆりやん&えなりかずき初共演CM



 お笑い芸人のゆりやんレトリィバァと俳優のえなりかずきが初共演した『Uber Eats』のCMは、バス停で待機するえなりにレオタード姿で奇妙な乗り物に乗ったゆりやんが声をかけるというシュールな内容。撮影の合間にも小ボケを披露し合うなど、終始息ぴったり笑いが絶えない雰囲気だったという。



3位:『ゼンショー/すき家』石原さとみが“おいしそうにほおばる表情”は必見



 女優の石原さとみがすき家の「SUKIMIX」を片手に、公園でリラックスするストーリー。すき家にお弁当を買いに来た石原が見つけたのは、いつもとちがう牛丼弁当「SUKIMIX」。弁当を片手に、軽快な足取りで海の見える公園に向かった石原が春の陽気な暖かさを感じながら、進化したすき家の牛丼弁当をおいしそうにほおばる表情や、おなかを満たして芝生でくつろぐ姿は必見。



4位:『AGC/イメージアップ』 広瀬すず、髪切って新CM リズムやかわいらしい表情も



 髪をカットしたヘアスタイルで撮影に臨んだ広瀬すずが、AGCのCMキャラクターとして登場するCM。「AではじまりCでおわる素材の会社はAGC」とシンプルながらも耳に残るフレーズに合わせて、企業ロゴの札を上げ下げする広瀬のかわいらしい表情も必見。



5位:『創味食品/ハコネーゼ』明石家さんま×オードリー・ヘップバーン“夢の共演”



 お笑い芸人の明石家さんまとオードリー・ヘップバーンの夢の共演が実現したCM。映画『ローマの休日』の名シーンで、オードリー・ヘップバーン演じるアン王女の相手役として出演したさんまが“真実の口”を前に繰り広げるコミカルな演技に注目だ。



6位:『楽天モバイル』 米倉涼子&楽天カードマンが魅力訴求



 「楽天モバイル」のイメージキャラクターを務める女優の米倉涼子と、楽天カードマン(川平慈英)が、会話形式で「Rakuten UN-LIMIT VI」の魅力を語り、300万人を対象としたプラン料金が1年間無料になるキャンペーンの情報や「こんな時代だからこそ、日本を応援したい!」とユーザーに応援メッセージを届ける内容となっている。



7位:『日清食品/カップヌードル PRO 高たんぱく&低糖質』 「はじめまして松尾です」&眉村ちあきが再タッグ 替え歌で魅力伝える



 2020年公開の人気コンテンツ「顔ドン」のMV(楽曲:眉村ちあき/監督:はじめまして松尾です)を制作したUUUM専属クリエイター「はじめまして松尾です」とシンガー・ソングライターの眉村ちあきが再びタッグを組んだ同CM。アニメーションとCV(ネズミとヒヨコ)を松尾、楽曲と歌を眉村が担当し、「マツオノアニメ」×「顔ドン」の替え歌で「カップヌードルPRO 高たんぱく&低糖質」の魅力を訴求する。



8位:『SoftBank』 「白戸家」が大慌て! 突然、工事がはじまる!?



 女優の上戸彩や樋口可南子、お父さん犬が毎回ユニークなストーリーを展開するソフトバンクモバイルのテレビCM「白戸家」シリーズ。今回のCMでは、一家がリビングでくつろいでいると突然騒がしい音が。窓を開けると、なんとU字工事率いる大勢の工事関係の方に白戸家は大慌て…という内容。



9位:『ソフトバンク/Y!mobile』 「シェ~~!!」CMで叫ぶ 豪華キャスト陣がノリノリのダンス



 天才バカボンの音楽に合わせて赤塚不二夫キャラクターに扮した豪華キャスト陣がノリノリのダンスを披露する「Y!でいいのだ」シリーズ。CMでは、出川哲朗がバカボンのパパ役、芦田愛菜がバカボン役、吉岡里帆がママ役、片岡愛之助がイヤミ役を演じ“Y!mobile”ならではの魅力を伝えている。



10位:『キリンビール/淡麗グリーンラベル』 ツリーハウスを舞台に広瀬アリスとあいみょんが共演



 女優の広瀬アリスとシンガー・ソングライターのあいみょんが初共演するCM。「淡麗グリーンラベル」の「カラダ、気持ちいいおいしさ。」を表現したTVCMシリーズで、昨年に引き続き、あいみょんが出演。さらに今回は新CMキャラクターとして広瀬が登場し、2人が、気持ちのいい緑の世界観と、爽やかなおいしさを表現している。
カテゴリ