あなたは見抜ける?…男性がやりがちな「恋の駆け引き」4つ

あなたは見抜ける?…男性がやりがちな「恋の駆け引き」4つ

恋愛中は、相手の気持ちを想像したり気を引くことを考えたり。


……駆け引きが楽しいものです。


ついつい自分が彼に好かれる方法に気が向きがちですが、男性も色々な方法で駆け引きしてアプローチしているそうですよ。


今回は男性に、好きな人にやりがちな駆け引きを聞いてみました。




素っ気ない態度をとったあとにやさしく接する


「好きな女性との会話は、わざと口数を少なくするなどクールな対応を意識します。カッコよく思われたいし、追いかけてほしい。

そのぶんこっそりコーヒーを買っておいたり、疲れていないかケアしたり、甘やかすタイミングには気をつけています」(28歳男性/商社)


男性は自分のほうが優位でいたいという心理から、わざと素っ気ない態度をとることがあるそうです。


しかし好きな女性に対しては、優しく接するタイミングも必ず作っているのだとか。


会話は冷たくても行動は優しいなど、塩対応のなかに愛情を感じるなら、それは彼があなたに惚れている証拠かもしれません。


嫉妬心をあおる


「僕は好きな子の前でわざと別の女友達から聞いた話をするなど、試すようなことをやっちゃいますねー。ヤキモチをやかせたくて……。

嫉妬心をあおることで、僕のことが気になっているんだと彼女に気づいてほしいんです。笑」(23歳男性/銀行)


好きな女性に嫉妬してほしい、気持ちを揺さぶりたいという思いから、べつの女性の影をチラつかせることもあるそうです。


そんなときは怒りで彼を遠ざけるのではなく、駆け引きにのって「嫉妬しちゃうな~」などと甘えてあげると喜ぶでしょう。



ほかの男を褒めることで余裕をみせる


ほかの男を褒めることで余裕をみせる


「気になる同僚女性の前では、悔しくても先輩や後輩をめっちゃ褒めるようにしています。人と自分をくらべて卑屈になるような男性より、人を認める心の余裕がある男性のほうが魅力的じゃないですか?」(27歳男性/インストラクター)


女性の前でわざとほかの男性を褒めて、器の大きさをアピールする人もいるそうです。


広い視野を持っている人と思われたい、ポジティブな内面を誇示したいなど、さまざまな心理が絡んでいるのだとか。


本当は少し悔しいケースもあるそうですが、そこはもし気づいてもつっこまず温かく見守ってあげましょう。


LINEはすぐに既読&返信せず気を引く


「いい感じの女性からLINEがきたら、即レスしたい気持ちをグッとこらえて、後ほどクールな文面で返信します。

既読もすぐにはつけません。時間をおくことで、その間に俺のことを考えてもどかしい思いをしてほしい」(36歳男性/経営)


余裕があるふりをして、わざとLINEを即レスしない男性もいるようです。


仕事中はあえて返信せず、オンオフの切り替えができる男アピールをしている場合も。


とはいえ、じつはこっそり内容だけはチェックしているという男性も!たとえ彼からの反応が遅くても、レスには嬉しい素振りをみせるのがおすすめです。


彼が冷たくても動揺しないで!


「お互いにいい感じだと思っていた彼が最近冷たい」と感じることがあっても、動揺せずじっくり観察を。


男性は好きな女性の前ではカッコつけてしまうもの。


クールな対応のなかにも優しさが見え隠れしていたら、期待しても大丈夫。


恋の駆け引きの可能性大ですよ。


(愛カツ編集部)


●最近そっけない…男性の「塩対応」の本当の理由って?



カテゴリ