シンプルで旨みたっぷり!そら豆を使ったフライビーンズ「讃岐揚豆 特大」が新登場

シンプルで旨みたっぷり!そら豆を使ったフライビーンズ「讃岐揚豆 特大」が新登場


香川県の郷土料理「しょうゆ豆」でおなじみの「黒川加工食品」が、新商品「讃岐揚豆 特大」の発売を開始した。

新商品は大粒そら豆のフライビーンズ


「しょうゆ豆」とは、乾燥させたそら豆を焙煎し、甘辛いしょうゆタレにつけて調味した香川県の郷土料理。その「しょうゆ豆」の製造・販売を手掛ける「黒川加工食品」の新商品が、大粒そら豆のフライビーンズ「讃岐揚豆 特大」60g/550円だ。

使用しているのはそら豆・食用米油・食塩のみ


「讃岐揚豆 特大」のフライの時間は、気温やそら豆の状態に合わせて10秒単位で管理。また、早すぎると余熱が取れず、遅すぎると空気中の水分でいずれも豆が湿気てしまうので、揚げ豆を袋詰めするまでの時間も管理している。


原材料は、そら豆・新鮮な食用米油・食塩のみで非常にシンプル。

そら豆は大粒の香川県産のみを、油は酸化に強く油酔いの原因となる物質の発生が少ない米油を使用し、食塩には、全国でも有数の塩産地である香川県坂出市で作られている坂出の昔塩を採用している。

そら豆に含まれる栄養素にも注目


そら豆に含まれている食物繊維には、生活習慣病の予防や、糖質とタンパク質を供給し脂質の摂り過ぎを抑える役割も。他にも現代人に不足しがちなカルシウム、鉄、カリウム、亜鉛などのミネラル、ビタミンB1、ビタミンB2も含まれている。

昔ながらの優しい味・優しい甘さの「しょうゆ豆」と、シンプルかつ旨みたっぷりのフライビーンズ「讃岐揚豆 特大」は、どちらも「黒川加工食品」のホームページから購入可能だ。
カテゴリ