創業150年余の老舗「栗原商店」から夏のギフト“フルーツところてんあんみつ”が発売中

創業150年余の老舗「栗原商店」から夏のギフト“フルーツところてんあんみつ”が発売中


栗原商店から、ところてんを使った新商品「フルーツあんみつ」が、5月23日(日)より発売中だ。

創業150年余の老舗



栗原商店は、1869(明治2)年に三島市で創業したところてんの製造・販売をする企業。伊豆で採取される、国内でも最高級の伊豆産の天草を厳選して取り扱い、名水100選にも選ばれた柿田川湧水の水を使用し、熟練の職人の手によって作られたところてんを提供している。

この度、同社運営の甘味処「伊豆河童 三島広小路店」で1番人気の商品が、ついに通販商品化。通販商品用に賞味期限を常温で30日まで延長することに成功した。自宅にいながらにして「伊豆の夏」を感じることができる。

ところてんを使用したあんみつ


栗原商店の「フルーツあんみつ」の特徴は、通常寒天を使うところ“ところてん”を使用している部分。伊豆のところてんは国内でも高級品として扱われており、同社の商品は国内の高級料亭でも使用されるほど。そのところてんを1パッケージあたり95グラム同梱している。

ところてん部分はヘルシーな素材で、カロリーはほとんどゼロ(100gあたり2kcal)。ダイエット食としても人気で、寒天と異なりミネラル成分(ナトリウム・カルシウム・マグネシウム)など熱中症対策に必要な栄養素を含んでいる。

お中元シーズンにもぴったり



同商品は真空パックで包んだところてんと、甘みとビタミンCを含んだフルーツ(みかん、白桃、黄桃、パイナップル、さくらんぼ)、北海道産小豆をふんだんに使い京都の製餡所で作られつぶあんがセットに。

上品な味わいは「黒みつ」「白みつ」「抹茶みつ」の3種を用意。今回は4つ(黒×2・白・抹茶)のアソートセットも用意されている。

もちろん全て名水・柿田川の湧水を使った安心・安全の商品。ギフトにはもちろん、これからのお中元シーズンにもぴったりだ。

夏のギフトに、老舗の味わいが楽しめる“フルーツところてんあんみつ”を選んでみては。

【フルーツあんみつ】
■内容
・黒蜜あんみつ(角心太95g、餡35g、蜜25g)×2
・白蜜あんみつ(角心太95g・餡35g・白蜜20g)×1
・お抹茶かさね(抹茶入り角心太95g、餡35g、抹茶蜜25g)×1、計4個
■販売箇所
・伊豆河童本店(静岡県駿東郡清水町伏見184-3)
・甘味処伊豆河童 三島広小路店(静岡県三島市広小路13-3)
・インターネット販売(甘味処伊豆河童 三島広小路店 本店)
■価格 4個セット2700円(税込み・送料込み)
カテゴリ