好かれる女性は「聞き上手」!男性と楽しく話せる会話術とは

好かれる女性は「聞き上手」!男性と楽しく話せる会話術とは

男性との会話に困ったことはありませんか?


会話に自信がないと、気になる人に会ってみても、どんな話をしたらいいのだろう……と、弱気になってしまいがち。


話しすぎてもおしゃべりだと思われてしまいますし、黙りすぎても暗い女性だと思われてしまうかもしれません。


そこで、今回は男性と楽しく話せる会話の仕方を3つご紹介します。



話すペースを合わせる


相手の男性の話すスピードやリズム、声の大きさに合わせて会話をしましょう。


これは子どもに安心感を与える会話術としても、同じことが言えるのだそう。


相手と、話すスピードを合わせることが大切です。


話すスピードがゆっくりな男性に対して早口で話してしまうと、相手は責められているような気持ちになってしまいます。


話す内容も大切ですが、相手に合った会話のスピード感を意識してみてくださいね。


会話の内容を合わせる


会話を盛り上げたいのなら、相手の話を否定しないことが大切です。


男性は自分の話に賛同してくれる女性を好きになるもの。


そのなかで共通の話題を見つけたり、自分には知らない物事を発見できたりすれば、会話も自然と盛り上がるはず!


もしもどうしても苦手な話題の場合は、話のなかから言葉を拾って違う話に展開していけば、自然と会話も盛り上がってくるのではないでしょうか。


相手の言葉をオウム返しする


相手の言葉をオウム返しする


相手の男性が何かを話したときに、語尾を繰り返してみましょう。


それだけでも「俺の話を聞いてくれているんだ」と感じ、心地よい会話が生まれます。


ただし、ずっと語尾を繰り返しているだけになってしまうと、話に関心がないと思われてしまうので注意が必要です。


会話のなかで質問したいと思ったことは、どんどん聞いていきましょう。


自然に男性との会話を楽しもう


無理に楽しい話をしようとはせず、相手の話をしっかり聞いてあげることが素敵な女性への近道!


気になる男性と楽しい時間を過ごしてくださいね。


(麻生アサ/ライター)


(愛カツ編集部)


【実際の意見】男性との会話を盛り上げる「話の聞き方」とは?



カテゴリ