「長続きしない恋」ばかりの女子がやりがちなこと

「長続きしない恋」ばかりの女子がやりがちなこと

付き合ってもすぐに別れてしまう、恋愛が長続きしない……という悩みを持つ女性もいるでしょう。


恋愛が続かない女性は、もしかしたら「やってはいけないこと」をやってしまっているのかもしれません。


「恋愛においてやってはいけないこと」を自覚しないと、同じことを繰り返してしまうでしょう。


「長続きしない恋で、女子がやりがちなこと」と題して、女子たちの体験談を紹介します。



相手に見返りを求める


「恋愛していると尽くしたくなってしまいます。でも相手に尽くしたぶん、見返りを求めてしまうんですよね。

自分が尽くした分だけ尽くして返してくれないと、不満が募ってしまいます。

不満が溜まって、関係が続かなくなることが多いです」(31歳/化粧品)


自分の意思で相手に尽くしておいて「尽くして返して!」とは少々、身勝手な考え方かもしれません。見返りを求めるのは、対等な関係とはいえないでしょう。


それはもう、愛の押し売りです。


それではせっかく巡り合った相手との恋愛も、長続きはしないでしょう。


一方的な感情の押しつけには、ご注意を。


見た目だけで選ぶ


「私は面食いなところがあって……イケメンが好きなんです。

でもいざ付き合ってみると、性格がどうしようもない人ばっかりで……。

イケメンだと、きっと内面もカッコいいと思っちゃうのがいけないんでしょうね」(30歳/損保)


人間は、ダメなところがあるものです。


良いところもダメなところも愛するのが、付き合うということかもしれません。


イケメンだからと、勢いで付き合うと、付き合った後の落胆も大きくなるでしょう。


見た目だけで人を判断せず、性格を見極めてからお付き合いしたいですね。


熱しやすく冷めやすい


「私は好きになると自分からアプローチをします。連絡をマメにしたり、お弁当を作ったり……。

とにかく頑張るんだけど、付き合うことになると、そこで満足しちゃうんですよね。もうやることがない……ってなって、冷めちゃう」(27歳/アパレル)


狙った獲物(男性)が自分のものになると満足してしまい、付き合う前に燃え尽きてしまう人もいるようです。


ある意味、男性的な恋愛傾向と言えるかもしれません。


このタイプの人は結婚でも、同じ失敗をする可能性があります。


「なぜこの人とお付き合いしたいのか」をよく考えてから行動すると、いいかもしれませんね。


「お母さん」になってしまう


「お母さん」になってしまう


「私は付き合うと、何でもしてあげたくなっちゃうんです。

前の彼は、飲みに行った帰り、しょっちゅう車で迎えに行ってました。


すると、何時まで飲んでも大丈夫って思っちゃうんですね。

毎晩のように深夜までの飲むようになり、どんどん生活が荒れていき、ダメ男になってしまいました……」(28歳/医療)


恋愛が長続きしないタイプの女性の中には、「ダメ男製造機」と呼ばれるタイプの女性がいます。


男性に尽くすことは悪いことではありません。でも加減をしないと、男はどんどん甘えてしまいます。


何もできない人間になってしまうので、注意が必要ですよ。


あなたは彼の「お母さん」ではないのですから。


まるで「お母さんみたい」になってしまう女性って?


長く恋愛を楽しむために


恋愛が長続きしないのには、自分にも問題があるケースも少なくありません。


いつも同じ恋愛を繰り返しているなら、一度立ち止まって、自分の恋愛傾向を見つめ直してはいかがでしょうか。


(大木アンヌ/ライター)


(愛カツ編集部)



カテゴリ