東京・昭島モリパークで注目の“パルクール”ライブパフォーマンス&体験会を初開催

東京・昭島モリパークで注目の“パルクール”ライブパフォーマンス&体験会を初開催


「モリパークアウトドアヴィレッジ」にて、五輪新競技として追加検討され注目を集めたアーバンスポーツ“パルクール”のライブパフォーマンスと体験会が、7月17日(土)・18日(日)に開催される。

アウトドアに特化した施設



「モリパークアウトドアヴィレッジ」は、JR青梅線昭島駅北口エリア一体の都市型リゾートエリア「東京・昭島モリパーク」内の商業施設。アウトドアに特化した商業施設で、約21,000㎡の敷地にはアウトドアブランドの直営店やこだわりの飲食店、クライミングジムやヨガスタジオが揃っている。


これまでにカヌーやクライミングなどアウトドアにちなんだイベントを多数開催してきたが、今回初めてパルクールのイベントを開催する。

注目のアーバンスポーツ“パルクール”


パルクールはパリ五輪追加競技としても検討されたフランス軍発祥の競技で、世界大会では日本人選手が優勝するなど、国内外で注目が集まるアーバンスポーツ。本場欧州では、バランス感覚を鍛える究極のトレーニング方法として教育面で学校教育に取り入れられ、福祉面では高齢者向けのレッスンがリハビリテーションに取り入れられるなど、幅広い年齢の人が実践できるカルチャーとなっている。

プロの指導で体験ができる


「ライブパフォーマンス・体験会」では、日本が誇るプロパルクールチーム「monsterpk」プロデュースのパフォーマンスを間近で体感できる。「monsterpk」は、まるで現代の忍者のように、障害物を飛び越え、壁を駆け上がり、建物から建物へと飛び移るパルクールアスリート集団。ストリートでのトレーニングを通して身につけた身体能力を生かし、究極の移動を追求し続けている。

パフォーマンスを見た後は、同チームのアスリートの指導のもとパルクールを体験できる。対象は小学生以上。1日2回実施され、参加費は無料なので気軽に参加してみよう。詳細は、「モリパークアウトドアヴィレッジ」の公式サイトでチェックしてみて。
カテゴリ