ハライチ岩井、エッセイ本の“帯総選挙” 決勝投票の10案決定「楽しんでください」

ハライチ岩井、エッセイ本の“帯総選挙” 決勝投票の10案決定「楽しんでください」

 お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気が、一昨年に刊行したエッセイ本『僕の人生には事件が起きない』(新潮社)に続く、第2弾のエッセイ本の帯デザインを読者投票で決める「“帯”総選挙」の決勝オンライン投票が、8日よりスタートした。



【画像】キュートな宇宙人お披露目!ハライチ・岩井勇気が漫画原作に挑戦



 まずは予選として、「こんな帯を見たい!」「●●を印刷した帯を見たい!」というアイデアを募集。多数の応募中から、岩井と協議した上で、10案に絞った。投票は21日の午前11時59分まで受け付け、1位となったアイデアを初版(出版される本の最初の版)に巻かれる帯の案とする。1位決定後もアイデア募集と決勝オンライン投票は続け、増刷を重ねるタイミングで、2位以降の帯の案にデザインを変えていく予定となっている。



 岩井は「帯の案を募集したからには、決定したものは必ず帯になります。選ばれたものは僕もちゃんとやるので、楽しんでください。間違っても文句は言わないでください」と呼びかけている。



■「“帯”総選挙」の決勝オンライン投票の10案

1:岩井が書き下ろす特別ショートエッセイ

2:岩井の愛猫モネちゃんの写真とモネちゃんによる(!?)推薦コメント

3:岩井の「事件が起きない人生年表」(当時の写真やイラスト付き)

4:ゆかりのある漫画家が描く岩井のイラスト

5:いかにもBLコミックス風なデザイン

6:オリジナルの手拭い風デザイン(岩井はいつも手ぬぐいを愛用)

7:ゆかりのある著名人からの推薦コメント

8:岩井さんが描く「猫の4コマ漫画」

9:岩井が10代の頃に思い描いた一人暮らしの世界を、実際に本人が再現した写真(本に収録されるエッセイ「想像の一人暮らし」より)

10:収録されているエッセイを読めば答えられるクロスワードパズル
カテゴリ