地域還元型ショッピングサイトと連動した次世代の複合型観光拠点「豊後感動本舗」OPEN

地域還元型ショッピングサイトと連動した次世代の複合型観光拠点「豊後感動本舗」OPEN


大分県の地産品開発販売や大分県南の地域活性化を事業展開する地域商社ベンチャー「KIZUNA大分」は、大分県臼杵市に、複合型の観光拠点「豊後感動本舗」を7月6日(火)にオープン。


「豊後感動本舗」は、地域還元型ショッピングサイトと連動し、リアル×ECの融合を図りながら、臼杵及び大分の魅力を全国・世界へ発信する。

城下町になじむ日本家屋型観光拠点



大分県の南に位置する臼杵市は、全国的に有名な臼杵石仏にはじまり、臼杵城址や旧臼杵藩主稲葉家下屋敷、二王座歴史の道など、風情豊かな城下町の風景が今も色濃く残る歴史の街。また、かぼすの発祥地で、豊後水道の豊かな海の幸に恵まれた食材の宝庫でもある。


地元に愛される白壁と石畳の臼杵中央商店街の一角にある、約80坪の2階建ての日本家屋をリノベーションした「豊後感動本舗」。お食事処、café、ギャラリー、地産品ショップの4つのコンテンツ構成し、観光客や地元客へのサービスを提供する。

同施設は、「九州感動本舗プロジェクト」の一つでもあり、売上の一部を地域に還元して地域の新しい観光財源創出の一役を担うという「地域還元型ショッピングモデル」の実現を目指している。

臼杵を楽しめる4つのコンテンツ



同施設内にあるコンテンツは、臼杵の名物「とらふぐ」を手軽に食べられるとらふぐ茶漬け専門店「豊後福屋」、


臼杵・大分・九州各地の地産品が購入できるお土産ショップ「豊後感動本舗」、


臼杵の風物詩「竹宵祭り」を感じながら同市のゆるキャラ「ほっとさん」の「ほっとサンド」などで一息できる「竹宵テラス 灯りCafé」、


地域の作家やアーティストの作品を展示する「ギャラリー竹宵小路」の4つ。


「豊後感動本舗」では、地域の魅力的な商品の販売をはじめ、「プロデュース地産品」も開発し、店頭やECサイトで販売。また。店頭では福岡の「筑後感動本舗」、熊本の「肥後感動本舗」といった系列プロジェクトの商品も販売しているので、大分だけでなく九州の魅力を存分に体感できる。

この機会に、「豊後感動本舗」をチェックしてみては。

■豊後感動本舗
住所:大分県臼杵市臼杵200番地
カテゴリ