月9『ナイト・ドクター』序盤の満足度は『ドラゴン桜』超え? キンプリ岸の演技に高評価

月9『ナイト・ドクター』序盤の満足度は『ドラゴン桜』超え? キンプリ岸の演技に高評価

 人気作の最終回の余韻が冷めやらぬなか、続々と夏ドラマがスタートしている。最新のドラマ満足度調査(6月22日~6月28日放送を対象)では、波瑠主演の月9『ナイト・ドクター』(フジテレビ系)が初回満足度39Pt(100Pt満点)から2話目で67Ptと急上昇させた。波留の演技力に加え、岸優太(King & Prince)への高評価の声が、放送開始から間もないなかで目立っている。



【貴重写真】ロングヘアの波瑠、始球式に登場



 本作は、ベイエリアの大病院に結成された夜間救急専門の医療チーム“ナイト・ドクター”たちの奮闘と成長を描く青春群像医療ドラマ。チームには、年齢、性格、価値観がまったく異なる医師たちが集められ、夜の病院だから起こるさまざまな事態に対応しながら、昼はそれぞれの人生に向き合っていく。



 初回の満足度は、どうしてもドラマ設定の説明や登場人物の紹介的な部分が多くなることもあり、様子見的な視聴者が多くなかなか高ポイントがつきにくい。しかし同作の2話目では、項目別「主演」が初回3Ptから13Pt(20Pt満点)に上昇。「主演以外のキャスト」も2Ptから11Ptへと急上昇させた。



 ちなみに2話目での総合67Ptは、前期の『ドラゴン桜』(TBS系)の2話目65Ptを上回っており、放送開始早々からこの先の展開への期待が高まっていることがうかがえる。



 視聴者からは「夜間の医療現場の現状が知れておもしろかった」、「登場人物それぞれがイメージする医者の理想像を目指したストーリーが気になる」など、夜間緊急医療をテーマにした物語に見入っている声が多く寄せられた。



 世代別にコメントを見ると、キンプリ・岸の演技について「演技が新鮮でとてもよかった」(50代男性)、「想像以上に演技がよかった」(30代男性)と男性から好印象の声が多数。また、主演・波瑠について「さすがの演技力」(40代男性)、「キレイなうえに演技力もあるので安心して観ていられる」(40代女性)など、存在感を見せつけている。



 ドラマはまだスタートしたばかりだが、視聴者の期待値は高い様子。この先のさらなる満足度の伸びに注目したい。
カテゴリ