人気・おすすめの韓国パックを現地レポ!肌荒れを解消してくれる3選【ハングクTIMES Vol.15】

人気・おすすめの韓国パックを現地レポ!肌荒れを解消してくれる3選【ハングクTIMES Vol.15】

 音楽、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。実際に現地に行って楽しみたくても、コロナの影響で韓国に行くのは難しい日々が続きます。そんなあなたに、グルメ・ファッション・コスメなど気になる情報も含めて、韓国在住のライターが現地の最新レポートを週替りテーマで毎週金曜日にお届けします!



【比較写真】鎮静系マスクパック3選 実際に使用したBefore⇒After



 こんにちは、韓国在住ライターの二俣愛子です。マスクを日常的に使うようになった今、気になるのが肌荒れ。今の時期は特に汗と皮脂がでやすいので、治りにくいニキビや赤みなどに悩んでいる人も多いのではないでしょうか?



 韓国ではマスクによってニキビが慢性化してしまったことを指す「マスクネ(マスク+アクネを組み合わせた造語)」という言葉も生まれました。この記事では、そんな肌荒れを鎮静させて肌の水分・油分のバランスを整えてくれる韓国で大人気の「鎮静系マスクパック」をご紹介します。



 過去に200種類以上のマスクパックを試してきた私が、特におすすめしたい鎮静系マスクのうち日本で購入できるものをピックアップしました。



■そもそも鎮静系マスクパックとは?



 鎮静系マスクパックは、一般的に以下のような成分が含まれたものを指します。



・マデカソサイド(シカ、センテラアジアティカ):ツボクサから抽出された成分

・ティーツリー

・ハートリーフ(ドクダミ)など



 韓国では、その多くのパッケージに鎮静を意味する「Calming(カーミング)」と書かれていて、かつグリーンカラーなのでパッと見分けやすいのもポイントです。



■おすすめパック1 Abib acid pH ハートリーフ



 韓国の国民的なコスメストア「オリーブヤング」の売れ筋パックで、抜群のフィット感が魅力のAbibシリーズ。そのなかで鎮静ケア向けに特に推したいのがこちら。



 韓国の智里山の高地で採取されたドクダミから抽出した成分を89%配合。そこに含まれるエラスチン成分が、肌の角質や皮脂を調整して滑らかな肌質に整えてくれるというマスクパックです。



 竹とアルブミン(卵の白身)を使用してつくられた特殊なマスクパックで、肌につけるとシートが収縮するため顔にばっちりフィットします。パックをしながら食事をしても、すきまがでにくい優れもの。



 使用後は、肌が生き返ったようにしっとりツヤツヤに。肌の表面はさっぱりとしていて美容液がきちんと肌に浸透しているのがわかります。水分感が心地いいので、ひたひたとしたマスクパックが好きな人にはイチオシです。



【Abib acidic pH ハートリーフのおすすめポイントまとめ】

・マスクのフィット感が高い

・美容液がこれでもかというほどたっぷり

・鎮静と保湿を同時にかなえてくれる

・使い心地が最高!



■おすすめパック2 Anua ハートリーフ スージング シートマスク



 「ニキビに効く!」と話題のヴィーガンコスメブランド「Anua」の、アイコン的な商品であるドクダミ77%化粧水をたっぷり使ったシートマスクです。



 マスクシートには、植物由来のマイクロファイバーシートを使用。前出のAbibのシートマスクのような高い密着力があり、着け心地も抜群です。



 今まで鎮静タイプのマスクシートはたくさん使ってきましたが、赤みが落ち着いたりニキビができにくくなったりすることはあっても、“鎮静”という性質上からも劇的な効果を感じるのは難しいものですが、これは翌日に「肌の調子がすごくいい!」と思わせてくれたもの。



 私は日常的に鎮静ケアをしているためか、ニキビがほとんどできないので実際にニキビに効果的なのかを自分の肌で試せたことがないのですが、普段から出やすい赤みがさっと引くのと、翌日の肌のプリプリ感に感動したのでピックアップしました。



【Anua ハートリーフ スージング シートマスク のおすすめポイント】

・韓国でヒットしているヴィーガンブランド

・赤みがさっと引く

・ニキビに悩む人からの口コミがいい

・翌日の肌がふっくらする



■おすすめパック3 MEDIHEAL ティーツリーソリューション REX





 韓国コスメ好きの方ならば、一度は通ったことがあるはずの「MEDIHEAL(メディヒール)」のマスクパック。



 現在、ドラマ『愛の不時着』に出演した俳優・ヒョンビンが広告モデルを務めているため、ドラマ内でもたびたび同ブランドのマスクパックが登場していました。



 メディヒールからはたくさんの種類が出ていますが、こちらは一番人気の「ティーツリーソリューション REX」。韓国のコスメの口コミアプリ「GLOW PICK」では上位常連で、2021年上半期の鎮静マスクの人気ランキングでは2位に位置しています。



 ティーツリーの葉と小枝から蒸留して作られるティーツリーオイルをメインに、ツボクサエキス、カモミールエキスなど刺激を受けた肌を鎮静させるのに効果的な成分が配合されています。



 シートマスクは、セルロース長繊維が採用されていて、シルクのような柔らかさで肌への刺激を抑えてくれます。さらに、肌に美容液が浸透していくたびにマスクシートがだんだんと顔にフィットしていくPT CELL機能が搭載されているのが特徴で、メディヒールのマスクパックのなかでも個人的にもお気に入り。



 ちょっぴりべたつきを感じるかもしれませんが、仕上がりはもっちりとした肌質に。また、1枚約100円のプチプラでデイリーに使えるのも魅力です。



 また、同じくティーツリー成分が配合された「アンチダスト」タイプもあります。PM2.5などの微細な粉塵を遮断しながら肌のバリア機能を高めてくれるもので、花粉やPM2.5が気になるシーズンにはこちらもおすすめです。



【MEDIHEAL ティーツリーソリューション REX のおすすめポイントまとめ】

・韓国の口コミアプリで常に人気上位

・シルクのような柔らかなシートが肌に優しい

・もちもちとした仕上がり

・プチプラでデイリー使いできる



■韓国の鎮静系パックで肌悩みにおさらば



 日本では、保湿やホワイトニング、アンチエイジングなど肌に足し算の効果を期待するスキンケアが人気のイメージですが、韓国では肌を健康的でフラットな状態に戻す“引き算スキンケア”とも言える鎮静ケアが、毎日のスキンケアの鉄板。



 まずはお肌の悩みを韓国の鎮静系パックでケアしながら、お肌の調子に合わせたスキンケアを楽しんでみてください。



■今週のエンタメニュース



 コスメつながりで、今回は韓国の最新コスメ事情をチェックするのにおすすめのビューティYouTuberをご紹介。



 それが、ディレクターパイさんです。彼女は、韓国のコスメ好きな女子の間では超有名人。韓国では彼女が選んだコスメ商品(TOP OF TOP)には雑誌や口コミサイトのコスメアワードと同じような扱いでステッカーが付けられるほど。



 化粧品の成分分析と実際に使ってみたレビューをもとにコスメを選定しているため、信頼感が非常に高いのです。私自身も韓国コスメを購入するときは、口コミアプリに加えて彼女の動画は必ずチェックします。



 YouTubeの設定で日本語字幕(自動生成)が付けられます。中には翻訳がうまくいっていないものもあるのですが、彼女のYouTubeチャンネルを観れば、韓国の美容のトレンドや新しいコスメブランドなどがチェックできますよ。おすすめです。
カテゴリ