【木梨の貝。×FNS歌謡祭プロジェクトVol.2】ももクロ「絶対に楽しいコラボネーションになる」

【木梨の貝。×FNS歌謡祭プロジェクトVol.2】ももクロ「絶対に楽しいコラボネーションになる」

 とんねるずの木梨憲武、ココリコ・遠藤章造、狩野英孝、ネプチューン・堀内健によるユニット“木梨とココリコ遠藤と結婚した狩野とホリケン”が、14日放送のフジテレビ系音楽特番『2021FNS歌謡祭 夏』(後6:30~10:48)に出演。今年3月にGYAO!の『木梨の貝。』で初お披露目となった楽曲「最高な毎日にするために自分からグイッと動き 言葉に気をつけしかけは早め 全て面白がり答えは追い追いやってくる」を4人で歌唱すると発表されていたが、ももいろクローバーZと急きょコラボすることが決定した。



【写真】もともとは…木梨・遠藤・狩野・ホリケンのユニットで出演予定



 今回の経緯としては、『木梨の貝。』100回記念の生配信で、遠藤が木梨サイクルで自転車を購入する流れから、遠藤のYouTubeチャンネルと『木梨の貝。』とのコラボが実現。そこから、狩野も木梨サイクルに訪れ、木梨のオファーに応えて楽曲を即興で制作することとなった。さらに、木梨と親交の深い堀内も参加し、4人でレコーディングを行う流れに突入。かくして、完成した楽曲で『FNS歌謡祭』への出演が決定し、喜びもひとしおだった遠藤・狩野・堀内だったが、木梨の口から実はももクロとのコラボであると告げられた。



 ORICON NEWSでは、放送に向けて出演者たちへのインタビューを紹介。第2弾は、遠藤・狩野・堀内には内緒で、木梨とのコラボに動き、プロモーションビデオ(PV)撮影を行った、ももクロのコメントを届ける。



■玉井詩織

――収録を終えて



きょうは本当に、親戚のおじさんのお家に遊びに来たみたいな感覚で、本当に楽しみながら一緒にいろいろ作っていってる感じがして、すごく私自身も楽しかったですし、本当に素の私たちでしたね。本当に休日みたいな感じでした。



――コラボの話を聞いて



去年の年末に私たちのライブでお世話になって、その時に来年はももクロとコラボしたいっておしゃってくださってたのが本当にこうやって実現すると思ってなかったし、しかも思ってたより早いタイミングだったのですごくうれしかったですし、絶対に楽しいコラボレーションになること間違いないと思います。



■高城れに

――収録を終えて



きょうは本当にこんなに1日を充実させた日があるかってぐらい充実した日を過ごしたのと、やっぱり本当に木梨さんと一緒にいると、新しい発見が多すぎて、なんか規格外な事が多すぎて「あれっ? これなんの撮影だっけ?」ってちょいちょい忘れちゃうくらい本当に、プロモーションビデオ(PV)を撮影しているっていうよりは、本当に素で楽しんでたし、木梨さんからもいろんな面白いお話を聞いたりだとか、急に所さんの世田谷ベースにお邪魔したり、まるでお正月に親戚のお家に行ったみたいに。スイカとかメロンとか美味しいものたくさんいただいたりして、今日は撮影だったのかなぁって感じでした。



何よりも今日一番の嬉しかったことは、自転車をもらえた事です。本当にちっちゃい頃からずっと自転車ユーザーで、すっごい長距離を自転車で走ってたんですよ、週末の度に。ちょうど良いタイミングの時に、木梨さんからプレゼントいただいたなってすごくうれしいです。



■佐々木彩夏

――収録を終えて



ちょっと盛りだくさんすぎて、どこからが1日だったんだろうってくらい、本当にいろんなお話聞かせてもらったり、いろんなところ連れて行ってもらったりだとか、いろんな経験させていただいて、本当に心もお腹もいっぱいになりました。



――コラボの話を聞いて



去年出演させていただいたラジオ(TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』)、そして年末のももクロのイベントに出ていただいた所から交流はあって。もちろんその前もお会いしたことはあったんですけど、こうやって深く交流させていただくのは半年前くらいからですね。本当に温かく迎え入れてくださって、私たちも知らない世界をたくさん見せていただいて、すごいスターだなって。これがスターか!っていうのはすごく感じてるんですけど、不思議な気持ちになりますね。テレビで見ていた人が目の前にいるとか、我にかえる瞬間がもちろんあるし、前から仲良くしていただいていたみたいに、フレンドリーに話しかけてくださったりとか、いろんなお話を聞かせていただいている時は、ついタメ口でしゃべってしまいそうになるくらい、フランクに接してくださって。、そういう瞬間が多いので、急にハッと我に返る瞬間があります。



■百田夏菜子

――コラボの話を聞いて



前にノリさんのラジオ(TBSラジオ『土曜朝6時 木梨の会。』)に出させていただいて、その時にいろいろやりたいねって言ってくださって。そういうのって、けっこう実現しないで終わってしまうことってたくさんあると思うんですが、本当に動き出して、しかも今日が初日といえば初日なんですけど、いろんな事が進みすぎて、まだついていけてない状態で。今は1個目標があって、『2021FNS歌謡祭 夏』に向けてとりあえずみんなで動くっていう感じで動いていて。お三方(遠藤・狩野・堀内)にどっきりを仕掛けるっていう感じで動いてるんですけど、動いているこの時間がどっきりなのか?とか、いろいろ思ってしまうくらいすごい現実味がないっていうか(笑)。所ジョージさんの家にノリさんと自転車で行ってコーヒーいただいて、ここに来て歌詞についていろいろ話し合ったりとか、すごい濃い時間をすごさせていただいています。



目の前にはノリさんがいるから緊張もするんですけど、でも親戚のおじさんたちと一緒にいるような感じで。それくらいノリさんがすごくフランクに「いいよいいよ! もうそれ適当でいいから! そのまま自由に過ごして!」といってくださるのでそれに甘えてしまっていますが、めちゃめちゃ楽しいです!



 あすは遠藤章造のインタビューを掲載する。



■『木梨の貝。』

毎週土曜日 午前7時更新で「GYAO!」にて無料配信中。

※『木梨の貝。緊急特別配信(仮)』は7月13日(火)21時から配信予定
カテゴリ