“ちどらー”佐藤健の千鳥愛が爆発 構想1年『いろはに健』でノブと2人旅 YouTubeで公開

“ちどらー”佐藤健の千鳥愛が爆発 構想1年『いろはに健』でノブと2人旅 YouTubeで公開

 俳優・佐藤健(32)の公式YouTubeチャンネルで、千鳥・ノブ(41)とのロケ企画『佐藤健×千鳥・ノブ 初の富山2人旅』が13日の午後6時から配信される。千鳥の冠番組『いろはに千鳥』(テレビ埼玉)ファンの愛称「ちどらー」としても知られる佐藤は、『千鳥の出没!ひな壇団』(RCC)や『千鳥のロコスタ』(GYAO)まで、すべてを視聴している。今回の動画は、そんな佐藤が自身のYouTube開設1周年企画として、自らがじっくりじっくり計画を煮詰めた、渾身のロケ企画となっている。



【動画】“ちどらー”佐藤健の千鳥愛が爆発 『いろはに健』でノブと2人旅



■佐藤健完全プロデュース企画に、ノブ困惑



 ロケ先である富山に着き、佐藤に言われるがままに用意されていたロケバスに乗るノブ。すると、そこにはあの名物番組のクルーが。実は今回の動画は、佐藤たっての希望で『いろはに千鳥』スタッフが全面協力している。テロップから細かい演出まで、『いろはに千鳥』のオマージュ感たっぷりなこの企画は、動画内でノブも言っているように、まさに『いろはに健』だ。



 驚くノブに対し、あまり表情を崩さず淡々と説明しロケを進める佐藤だが、どこか“イタズラに成功した少年”のような雰囲気が漂う。全3本の企画だが、1本目がまさかの“移動中のだべり”だけで終わっているところにも、佐藤が大好きな“いろはに節”を感じる。



■千鳥コンテンツ全部見・健プレゼンツの2人旅



 この日のために、スタッフと何度も綿密に打ち合わせを重ねたという佐藤は、ランキング形式で、千鳥が過去に番組で訪問した「行ってみたいお店 BEST3」を発表。佐藤の言葉からは、うそ偽りなく千鳥の番組をくまなくチェックしていという本物の愛がにじみ出る。



 ノブすらも見たことがないと言う『千鳥の出没!ひな壇団』(RCC)のオープニング映像に、効果音を付けながら見る“ちどらー”健は「(番組を全国に)広めたいのよ!」「(ロコスタは)GYAOで、無料で見れるよね」と千鳥の全国放送以外の番組を、これでもかというほどアピール。最高に頼もしい広報となった佐藤の口から当たり前のように「ひな壇団」「ロコスタ」というワードが出てくること自体が、最高にカオスだ。



 スタッフからサプライズプレゼントで、『いろはに千鳥』でおなじみ「ガーリックバターソース」と「ジャーマンカリーケチャップ」が佐藤の手に渡ると、見た瞬間「やっば!」と興奮する様子はなんとも愛おしい。



■必見! 俳優の域を超える、佐藤健の食レポ



 近日公開される#2、#3では、佐藤とノブが遂に富山の絶品グルメと遭遇。自らがセレクトしたお店を訪れ、感動する佐藤は一口食べるたびに、俳優の食レポの域をはるかに超えている反応を見せてくれるのが、本当にいちいち面白い。



 全編を通して、自由奔放な佐藤にすかさずノブのツッコミが入る。9歳離れている2人だが、動画を見ているとそんな歳の差は忘れてしまう。お互いが気を許しあい、和気藹々としている“ただの友達”である関係性が心地よい。



 俳優としてではなく、“一人の千鳥ファン”としての佐藤を見ている気分になる。「この人、こんなことまでしていいのか……?」と不安にすらなるようなサービス精神で視聴者を楽しませてくれる佐藤だが、おそらく、一番楽しんでいるのは佐藤本人なのではないかとも思う。だからこそ、視聴後にほっこりとした気持ちになるのだろう。



 今まで地上波で見たことのない佐藤が存分に楽しめる本動画。これがYouTubeで、無料で見れるというぜいたく感。思わず何回も再生してしまいたくなる。そして、佐藤の食レポでお腹が減る。ここでしか見ることができない、2人の初のロケ企画、見ないという選択はないだろう。

(文:佐々木笑)



■『佐藤健×千鳥・ノブ 初の富山2人旅!』#1

https://youtu.be/oFz7c4Jx6rs

カテゴリ