『サマー・オブ・ソウル』50年前の幻のパフォーマンスがポスターに

『サマー・オブ・ソウル』50年前の幻のパフォーマンスがポスターに

 50年間封印されていたブラック・ミュージックの革命的祭典がドキュメンタリー映画としてよみがえる、『サマー・オブ・ソウル(あるいは、革命がテレビ放映されなかった時)』(8月27日公開)。本日、伝説級ミュージシャンたちの幻のパフォーマンスシーンをポスター化したビジュアル(13点)が到着した。



【写真】13種のアーティストポスターを1枚ずつ



 「ウッドストック・フェスティバル」と同じ夏、ニューヨークで30万人を集めたもう一つの大規模フェスがあった。1969年6月29日から8月24日までの日曜に6回行われた「ハーレム・カルチュラル・フェスティバル」。若きスティーヴィー・ワンダーやB.B.キング、ゴスペルの女王マヘリア・ジャクソンとメイヴィス・ステイプルズ、当時人気絶頂のスライ&ザ・ファミリー・ストーンなど、全米ヒットチャートを席巻していたブラック・ミュージックのスターが集結していたにもかかわらず、その存在は約50年もの間、封印されていた。



 クエストラブですらその存在を知らず、歴史の中で抹消されてきたこの映像を映画化するにあたり、「このストーリーを語るのは私の運命だと思います」と意気込みをみせていた。「なぜ黒人の物語や歴史はこんなにも簡単に抑え込まれ、 捨てられてしまうのか」と憤りを抱えていた彼は“自分が生きている間はこうした黒人文化の抹消が再び起きないようにしたい”という切実な思いを込め、本作を作り上げた。



 劇中では、伝説級アーティストたちの圧巻のライブ映像に、ヴェトナム戦争、ジョン・ F. ケネデイ、マルコム X、ロバート・ケネデイ、キング牧師暗殺といった、当時のニュース映像を差し込み、Black Lives Matterをはじめ、2021年の今も続く社会情勢に一石を投じるものへと昇華させている。



 ポスターになったアーティストは、B.B.キング/ソニー・シャーロック/アビー・リンカーン/マヘリア・ジャクソン/スライ・ストーン/マックス・ローチ/ヒュー・マセケラ/レイ・バレット/ステイプル・シンガーズ/デイヴィッド・ラフィン/フィフス・ディメンション/グラディス・ナイト/ニーナ・シモン。



 50年前の幻のパフォーマンスの瞬間を切り取った写真に、あえてブラー(ぼかし)を活かしたデザインも相まって、躍動感あふれるアーティストたちの魂を肌で感じとることができる仕上がりだ。
カテゴリ