島根県観光キャラクター「しまねっこ」コラボ!松江城御城印に新デザイン登場

島根県観光キャラクター「しまねっこ」コラボ!松江城御城印に新デザイン登場


松江観光協会が、松江城御城印の新デザイン「国宝松江城しまねっこ御城印」を、7月21日(水)より販売開始した。今回は島根県観光キャラクター「しまねっこ」とコラボし、甲冑を身につけたしまねっこの新しいデザインが御城印に入っている。

全国に先駆け御城印を販売している松江城


昨今大ブームの「御城印」を、全国に先駆けて2018年から販売している松江城。


松江城御城印は一枚一枚異なるメッセージが書かれているのが特長。松江観光大使でもある地元書家こーた氏の揮毫で一枚一枚書き下ろし、人気を博している。

「国宝松江城しまねっこ御城印」が新登場


今回、全国区の人気を誇る「しまねっこ」の松江城バージョンを新たにデザイン。新デザインは実に11年ぶりで、島根県市町村単位でのデザインは初だという。

書は他の御城印同様、地元書家こーた氏が一枚一枚書き下ろしている。

お披露目会を実施



販売当日は国宝松江城天守にてお披露目会を実施。しまねっこのほか、しまねっこデザイナー、書家こーた氏、松江武者も駆けつけ、特別記念パネルが制作された。

「御将印」や「古城印」なども



これまで御城印のみならず、松江城ゆかりの戦国武将の名前が入った「御将印」、


松江城の天守から眺められる場所にあり、尼子・毛利の激戦の舞台となった山城の御城印「古城印」なども販売してきており、いずれも書家こーた氏の揮毫で制作している。


武者がしゃべる自動販売機で販売され(一部店舗でも販売)、何が出るか分からないおみくじ的な要素も人気の一つとなっている。

「国宝松江城しまねっこ御城印」の価格は500円(税込)。販売はぶらっと松江観光案内所にて。

甲冑を身につけたしまねっこが描かれた、新しいデザインの御城印を手に入れてみては。
カテゴリ