東京五輪『ポケモン』曲使われず安堵の声 選手にトレーナー感「ポケモンリーグになっちゃうからw」

東京五輪『ポケモン』曲使われず安堵の声 選手にトレーナー感「ポケモンリーグになっちゃうからw」

 東京オリンピックの開会式が23日、東京・国立競技場で行われた。選手団の入場行進曲では『ドラゴンクエスト』『ファイナルファンタジー』など日本発のゲーム曲が使用されたが、『ポケットモンスター』は使用されず、ネット上では「よかった…。流れたら五輪じゃなくて、ポケモンリーグになっちゃうからw」「オリンピックがポケモンマスターを決める大会にならなくて安心した」などとファンから安堵の声があがっている。



【動画】安倍首相がマリオコスプレ! キティ、ドラえもん集結の「リオ五輪」演出



 東京五輪の開会式の演出ではMISIAによる「君が代」独唱と国旗掲揚、コロナ禍でなくなった人たちに向けて追悼式も行われ、俳優・ダンサーの森山未來が犠牲者に捧げるパフォーマンスを披露した。また、各国選手団の入場行進曲は日本発のゲームのテーマ曲で『ドラクエ』『FF』『モンスターハンター』などの曲が流れた。



 選手団の入場曲がゲーム曲だったこと、さらに『ドラクエ』や『FF』など勇者や英雄が登場するタイトルのゲーム曲が使われたことで、ネット上では「『皆1人1人が勇者』素敵なメッセージ性だね~」「ドラクエやらFFの曲が流れて驚いた。選手は勇者」「五輪に出る選手達は勇者だよね…!」「各国の英雄たちが集結!東京五輪サイコー!」「かっこいいわ!」「選手が1、2人しかいない国もあるけれど、国の英雄感がすごい」などと反応。



 一方、使われなかった数々のゲームの名曲があることから「アークザラッドとか、雰囲気に良いんだけどな~」「サクラ大戦はダメですか?」などと少し嘆く声も。そんな中で『ポケットモンスター』に対しては「五輪でポケモンのBGMが流れる=ポケモンリーグの発想が天才すぎる」「五輪入場曲ポケモンの曲流して欲しかったな…試合感あるやん…ポケモンリーグやぞ…」と同時に、「曲が流れたら、選手がポケモントレーナーにしか見えなくなるからやめろw」「各競技で四天王が誕生する可能性あったのか…」「1番道路の曲で行進したら可愛い!けど、緊張感なくなるからやめて(笑)」などの声があがっている。

カテゴリ