子供の非認知能力を育てる!家族ワンチームで子供の挑戦を計画・応援するアプリが登場

子供の非認知能力を育てる!家族ワンチームで子供の挑戦を計画・応援するアプリが登場


就学前〜小学生の目標達成を応援するためのアプリ「Well done!(ウェルダン)」iOS版が登場した。

注目が集まる非認知能力


VUCAの時代といわれ目まぐるしく環境変化が起こる現代において、テストで測定・数値化できるIQのような能力・学力(認知能力)だけでなく、目標や意欲、興味・関心を持ち、失敗にめげず粘り強く周囲と協調しながら取り組むことができる姿勢(非認知能力)が世界的に注目されている。

特に幼児期〜10歳ぐらいまでの子供時代の過ごし方が重要とされ、日本でも2020年度の教育改革で「生きる力」として大きく取り上げられている。


このような背景の中、ファミリーテックカンパニー「スリー」は、子供の「目標に向かって頑張る力」「他者と協働し、関わる力」「自分の気持をコントロールする力」など家庭での非認知能力育成をサポートするアプリを開発した。

家族ワンチームで子供の挑戦を計画・応援



「Well done!」は、家族がワンチームになって子供の挑戦を計画・応援できるアプリ。

家族全員が参加できるように家族メンバーが追加できるほか、プロジェクト/ルーティン/ミッション機能で目標に向かって日々のやることリストを計画的に作成可能だ。


さらに、日々のタスククリアでポイントを獲得しポイントが貯まると、欲しかったご褒美がもらえる。「Well done!」オリジナルのキャラクターが子供の気持ちに寄り添って応援してくれるのもポイントだ。

子供とのコミュニケーション改善にも役立つ


子供とのコミュニケーションでやってしまいがちな「プロセスをみず、結果で評価してしまう」「できないところに目が行きがち」「ついつい過剰に指導してしまう」「子供のやる気を出させるのに一苦労」などの困りごとにも役立つ「Well done!」。今後も様々な機能を追加予定とのことなので、そちらもお楽しみに。

<アプリ概要>
タイトル:Well done!(ウェルダン)
カテゴリ:教育、ライフスタイル
料金体系:2021年中は無料(2022年以降有償版リリース予定)
対応機種:iOS12.0以降/Android(2021年中にリリース予定)
カテゴリ