沖縄・多良間島の特産品をお取り寄せできるECサイトがオープン!

沖縄・多良間島の特産品をお取り寄せできるECサイトがオープン!


たらま農産が、沖縄県・多良間島の特産品を取り扱うECサイトをオープンした。

沖縄県・多良間島



多良間島は、石垣島と宮古島の中心に位置する楕円形の島。地形は平らで、最高点の八重山遠見台は標高33m。日本一の黒糖の産地で、“八月踊り”が有名だ。2010年には「日本で最も美しい村」連合に加盟している。

島の人たちの元気の源「やぎ汁」



多良間島ではやぎのことを「ピンダ」と呼ぶ。隆起珊瑚の島である多良間島の牧草は、潮風を浴びてミネラル豊富。そこで元気に育つ「たらまピンダ」は、低脂肪、高ミネラルなのが特徴だ。


今回オープンしたECサイトでは、そんな「たらまピンダ」をつかった「やぎ汁 たらまピンダ」を販売する。


たらま農産の代表・知念正勝氏は、“食べやすくおいしいやぎ肉づくりに力を入れています。10年以上研究を重ね、臭みはないのに味は濃いやぎ汁を提供しています。沖縄では塩で味付けされることの多いやぎ汁ですが、多良間島では島のみそをつかいます。やぎ肉にみそとかつお出汁を加え、じっくり煮込みました。昔から島でつくられてきたみそが、味の決め手です。”とコメントしている。

「やぎ汁 たらまピンダ」は、袋のままお湯で5分ほどあたためて味わう。茹でた沖縄そばを入れれば「やぎソバ」を楽しむこともできる。

多良間島の特産品をラインナップ



そのほかECサイトでは、「たらま 牛汁」「馬肉汁」「多良間島産牛すじ みそ煮込み」など自慢の味をラインナップ。一人前がレトルトパウチされているので、あたためるだけでおいしく食べられるようになっている。


さらに、やわらかくて甘みのある「多良間島産黒あずき」や「多良間島産黒豆」なども取り揃えている。「多良間島産黒あずき」は、味つけせず水炊きしているので、そのままぜんざいやあずきご飯等に使うことができる。

この機会にたらま農産のECサイトをチェックして、多良間島のおいしいものを堪能してみては。
カテゴリ