長野県飯綱町で郷土料理『やたら』が楽しめる「信州・飯綱町やたら祭り」開催中!

長野県飯綱町で郷土料理『やたら』が楽しめる「信州・飯綱町やたら祭り」開催中!


長野県飯綱町では、町内の飲食店で郷土料理『やたら』を使ったオリジナル料理が楽しめる「信州・飯綱町やたら祭り」を、7月22日(木・祝)から開催中だ。

北信州の山村の伝統的な家庭の味


『やたら』は、なす、きゅうり、みょうが、青とうがらしなど夏野菜と味噌漬けを細かく刻んで混ぜ合わせる、飯綱町をはじめ北信州の山村の伝統的な家庭の味。

「信州・飯綱町やたら祭り」は、飯綱町の飲食店14店舗で8月22(日)まで開催。各店にあるやたら祭りの旗が目印だ。

やたら祭りスタンプラリーも実施!


スタンプ2個で応募できる、やたら祭りスタンプラリーも実施。やたら祭り参加店舗でやたらメニューを食べて応募カードにスタンプを押印してもらうことで参加できる。応募カードは、祭り参加店舗で配布される。

参加店舗2店舗分のスタンプを集めて店舗に置いてある応募箱へ投函すると、応募した人の中から抽選で飯綱町の特産品であるりんご、米などが当たるので、チャレンジしてみて。

やたらを使った様々なメニューが登場



今回参加店舗のメニューには、やたらを使ったソースをかけた「やたらローストビーフバーガー」、


やたらとラーメンがコラボした「やたら~めん」、


ボリュームたっぷりの「元祖やたらカツ丼」、


やたらをお肉で包みカツにした「やたらのカツCut」などが登場。14店舗の中から、お気に入りのメニューを探してみるのもおすすめだ。

この時期にしか味わえない、「やたら」うまくて「やたら」おいしいふるさとの夏の味を、「信州・飯綱町やたら祭り」で楽しんでみては。
カテゴリ