高岡郡津野町に、人と人との出会いの場「ハヤマチリング」がリニューアルオープン

高岡郡津野町に、人と人との出会いの場「ハヤマチリング」がリニューアルオープン


高岡郡津野町に、今年9月、人と人との出会いの場が新たに誕生!電気工事を行うナカイテレビが、店舗を大幅に変更し、家電販売に加え地域住民へ集いの場を提供する「HAYAMACHILING -ハヤマチリング-」としてリニューアルオープンする。

気軽に集まれてコミニティの輪が広がる場所


まちの電気屋として創業63年の「ナカイテレビ」。電気屋として繋いで行く未来に、地域へ貢献できるようなおもしろいことをしたいという願いで、今回店舗をリニューアルオープンすることとなった。葉山の町で、のんびりくつろいで気軽に集まれる場所を作りたい、そしてここからコミュニティの輪(リング)を広げたいとの想いから、「ハヤマチリング」が誕生する。


誰もがホッと一息つける場所であり、「何かおもしろいことをしたい」という誰かのきっかけになる場所。「ハヤマチで会おうや。」そう親しんでもらえる未来を思い描いている。

カフェやイベント会場に



同施設では、「地域住民の集いの場の提供とリフォーム展示場開設」を行い、気軽に訪れることのできるカフェとして、また着付けやピアノ・料理教室などのイベント開催が可能な場所として、広く住民やイベント運営者が利用できるような設備を整える。

コーヒーを飲みながら読書や世間話に花を咲かせたり、待ち合わせ場所として利用したり、著名人を招いた各種イベントを自由に企画実施するなど、ここに来れば話題に事欠かない空間を地域の人たちと創ることを目指している。

移住者の支援も実施



また、「やりたいことが実現できる」「叶えられる場所」として、地域住民はもちろん高知県への移住者へも支援もしており、先行してアウトドアブランド「Signpost」が店舗運営をはじめている。

来場者の対応、イベントの企画、個展やキッチンカーの誘致・映画上映など、地域の人たちが楽しめる場所づくりをするスタッフも、採用特設サイトにて募集中だ。

■HAYAMACHILING -ハヤマチリング-
住所:高知県高岡郡津野町姫野々415
カテゴリ