韓国人も絶賛「ヤンニョムチキン」レシピ!おうちで韓国気分!【ハングクTIMES Vol.20】

韓国人も絶賛「ヤンニョムチキン」レシピ!おうちで韓国気分!【ハングクTIMES Vol.20】

 音楽、ドラマ、映画などさまざまエンタメコンテンツが盛り上がり、まさに時代は“第4次韓国ブーム”。実際に現地に行って楽しみたくても、コロナの影響で韓国に行くのは難しい日々が続きます。そんなあなたに、グルメ・ファッション・コスメなど気になる情報も含めて、韓国在住のライターが現地の最新レポートを週替りテーマで毎週金曜日にお届けします!



【写真でレシピ】韓国の味「ヤンニョムチキン」をおうちで食べよう!



 こんにちは。韓国在住ライターの二俣愛子です。韓国では最近うだるような暑さが落ち着いて、少しずつ過ごしやすい日が続くようになってきました。韓国に行けない日々が続きますが、リアルな韓国を体験するのに何かよい情報はないかなと思い、今回は、韓国人の旦那も鼻の穴をふくらませてガツガツ食べてくれる「ヤンニョムチキン」のレシピをご紹介します。



 また、揚げ物でも油は大さじ2程度で揚げ焼きしますので、後片付けもラクチンです。ぜひおうちで作ってみてください。



■ヤンニョムチキンのレシピ(2人分)



●材料

鶏モモ肉 400~600グラム

牛乳(つけ置きして臭みをとるため)適量

塩・コショウ 適量

片栗粉 適量

油 大さじ2

(お好みで、砕いたナッツや、千切りにしたネギ)



・A(ヤンニョム)

砂糖 大さじ2

みじんぎりニンニク 大さじ2

ケチャップ 大さじ2

醤油 大さじ1

粉唐辛子 大さじ1

コチュジャン 大さじ1

はちみつ 大さじ5

水 大さじ1



●作り方

1. 鶏肉は食べやすい大きさに切ってボールに入れ、牛乳に10~15分ほどつけておく。つけおわったら牛乳を捨てて水洗いする。キッチンペーパーで水気をとったあと、塩コショウをして軽くもみ込む。



2. Aの材料をすべて混ぜてヤンニョムを作っておく。



3. 鶏肉に片栗粉を両面につけて火をつけていないフライパンに並べたら、大さじ2の油をまわしかけて強火にかける。



4. 片面5分ほど焼いてキツネ色になったら裏返す。中火にして中に火が通るまで焼き揚げる。



★POINT!

焼き色を付けるために焼いている間はお肉を動かさないのがポイントです。両面がべチャッとしているときは、サクッとするように火を強めて動かさずに焼き上げます。



5. キッチンペーパーを引いたお皿に鶏肉を取り出して余分な油を落としておく。また、フライパンに残った余分な油をふき取り、2.のヤンニョムを入れて火にかけ、ぐつぐつと煮立たせる。煮立ったら取り出しておいた鶏肉を入れる。



6. 火にかけたままヤンニョムが鶏肉によく絡んだら完成!お好みで砕いたナッツをトッピングしたり、千切りにしたネギを合わせても美味しいですよ。



★POINT!

ヤンニョムは煮詰まったほうが美味しいので、お肉をひとつ味見してみて、味が弱いなと感じたらもう少し火にかけてみてください。



■チキンにはビール!「チメク」と言います!



 韓国が好きな方はもうご存知の方も多いと思いますが、チキンと一緒にビールを楽しむことを「チメク」と言います。これは、「チキン+メクチュ(韓国語でビール)」を掛け合わせた造語で、「今日は、チメクどう?」(オヌルン、チメク オッテ?)、「やっぱり夏はチメクでしょ!」(ヨクシ ヨルメヌン チメク ジ!)などと使います。



 ほかにも、チヂミにはマッコリ、チョッパル(豚足)にはソジュ(焼酎)と合わせて楽しむが韓国では鉄板なのです。



 また、ちなみに韓国では今「スジェメクチュ(手製ビール)」が大人気。コンビニでは売り切れになる銘柄も出てその人気ぶりがニュースにもなりました。写真のビールも大人気の銘柄「HANMAC」のもの。



■週末は「おうちチメク」で決まり!



 韓国人の旦那も大好きな「ヤンニョムチキン」のレシピをご紹介しました。週末はご自宅で「チメク」してみませんか?



■今週のエンタメニュース



 2021年8月のドラマに出演する俳優の人気度ランキング「ドラマ俳優ブランド評判」が発表されました。それによると1位は、『賢い医師生活』に出演中のチョ・ジョンソク。今最もテレビCM本数が多いと言っても過言ではないくらい本当にいろいろな広告に出演していて、その人気と好感度の高さがうかがえます。2位は『わかっているけど』でセクシーな魅力を爆発させているソン・ガン、3位は『ペントハウス3』でクレイジーな悪女を演じているキム・ソヨンでした。個人的にもリアルタイムで追いかけているドラマに出演する俳優ばかりで納得の結果!
カテゴリ